大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

【DIY】ダイソーの『パイプカッター』がかなり使える件!

パイプカッター(PIPE CUTTER)

知らない人のために説明すると、

パイプカッタ(英: pipe cutter)またはパイプカッターとは、カッターホイールと呼ばれる周囲が鋭いクサビ形状をした円盤状の刃を、パイプに食い込ませた状態で工具をパイプの周囲を回転させて塑性切断を行う配管作業に使用される工具。チューブカッターとも呼ばれる。

引用:パイプカッタ - Wikipedia

要するに、金属や塩ビのパイプをきれいに切断する工具のことです。

↓↓こんなモノです↓↓

 

DIYでパイプカッター・・・ 

DIYでパイプカッター使うことってあまり頻度はないかもしれません。

私自身でDIYでパイプカッターを使ったことは2度ほど。一度は金属パイプのタオル掛けを傘掛けに加工する際に使用。二度目は、矢崎化工の「イレクター」を使ったスキーラック作成の際に使用。まだそれだけです。

ただし、いざパイプをカットしたい状況だと、この工具がないとキレイに真っ直ぐにカットするのは非常に難しいと思います。

ホームセンターでもだいたい工具コーナーに置いてあります。値段も1,000円位~5,000円くらいとピンキリ。

でもそんなに頻度ないから出来るだけ安いもので・・・という人は、「100円ショップのダイソー」の『パイプカッター』いかがでしょうか!

コレが意外と使えるんです!

 

 

続きを読む