大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

【会話に困る営業の人に向けた】ネタの探し方!

私は営業の仕事をしています。

正直なところ、自分で営業に向いているかどうかと言われると「向いていない」とも思うのですが、他人から言わせると「向いている」と言われます。

ある時・ある人から、営業に向いている向いていないは「自分で判断する」ことではなくて「他人から判断される」ことだと言われ、それからは‘‘向いてる‘‘・‘‘向いてない‘‘とは自分で考えることはしなくなりました。

 

こんな私ですが、今でこそ初めての相手の人ともそれなりに会話はできますが、新入社員の時は思い出しても恥ずかしくなるくらいに会話も上手に出来ず酷かったものです。。。

営業の仕事で相手とそれとなく話をすることはある程度の場慣れも必要だとは思いますが、自分で会話のネタを用意して商談に臨むことも大事なことです。

新たに会社に入って営業に配属された新入社員の皆さん、組織変更や人事異動で営業に配属された皆さん、営業の仕事をしているけど会話に困っている皆さんに向けたネタの探し方のヒントを書きたいと思います。

f:id:fumigucci_1:20150516204151j:plain

 

続きを読む