大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

【新築・リフォーム】内装材やクロスはインテリアの基本!

住宅の新築やリフォームをおこなう場合、「内装材(室内建具や床)」や「クロス(壁紙)」のデザインや色、柄を決める打ち合わせが待っています。

でも、いざ決めなければならないとなると、迷ってしまったり悩んでしまうもの。

 

私も家を新築する際には夫婦でいろいろ悩みました。

f:id:fumigucci_1:20150601204109j:plain

 

業者選びや、図面を作成していく段階でも「どんな雰囲気にしていきたいか?」という考えはもちろんあると思います。

断熱性や耐震性など住宅の性能はもちろんの事、自分たちが理想とする雰囲気の住宅を具現化してくれるのかというのも業者選びの重要な部分だと思います。

(極端なたとえで申し訳ないのですが・・・、例えば丸太のログハウスの業者に、南欧風の家や純和風な雰囲気を求めても、正直無理がありますよね。。。)

 

業者も決まり・間取りや外観も決まり、いざ具体的な内装などを最終決定させる打合せとなると、(ある程度イメージは固めていても)正直また悩んだりします。

 

今回は内装やクロスそのものを「どうしたらいいか?」というよりは、「どのように考えておけばいいのか」という視点で記事を記載します。

 

続きを読む