大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

2015夏休みの【自由研究・工作】のヒント!

も~い~くつ寝ると・・・、子供たちお待ちかねの「夏休み」!

f:id:fumigucci_1:20150703185541j:plain

 

でも、待ちかねた楽しい「夏休み」にも、子供にとって越えなければいけない壁が・・・。それが宿題であって、更にその中でも最大の壁が『自由研究』や『自由工作』。

 

これら『自由研究』や『自由工作』はその名の通り「自由」なので、(言い方悪いですが)正直何でもいいのです。

でもこの「自由」という縛りの無い状況が、‘‘何をやったらいいか?‘‘、‘‘何をつくたっらいいか?‘‘と子供たちを悩ませます。

 

私自身は子供の時に『自由研究や工作』、何をやったかはぼんやりとしか覚えが無いのですが、あまり親に頼ることなく自分で興味のあることをやってたそうです。(※自慢でもなんでもありません・・・)

ただ、自分が親の立場になって子供を観察していると、子供が悩んでいるのが分かります。

 

自由研究や工作などは取りかかると意外と時間がかかったりしますので、何に取り組むかを決めて、夏休みの中でも早いタイミングで取りかかってもらいたいものです。

今回は、そんな「自由研究や工作のヒント」になるような記事を書きたいと思います。

 

続きを読む