大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

子供用スキー・スノボ【シーズンレンタル】のススメ

今回はウィンタースポーツの話題。

 

ウィンタースポーツの代表格といえば、やっぱりスキー・スノーボード!!

f:id:fumigucci_1:20151102203428j:plain

私は長野県出身だからということでもありませんが、冬になればスキーをしに雪山へ出かけます。

独身の頃は仲間と一緒に、あるいは一人ぼっちでもよくスキー場に出かけたものですが、結婚して子供ができた現在は家族でスキー場に出かけます。

 

最近自分の周りでも、子供がある程度成長したからスキーやスノボをやらせるという友人もチラホラいます。

でもスキーやスノボ、いざ子供に始めさせるとなると、ちょっと迷ってしまうのが‘‘道具を揃える‘‘こと。

道具一式を揃えるとなると、それなりに費用も掛かりますが、子供の道具で困るのがサイズ。何故って。。。? 子供は成長が激しいんです。。。

せっかく道具を揃えても、今シーズンは使えても、来シーズン使えるとは限らない。。。

 

子供用の道具に限ったお話しすると、

ウェア関係は・・・、身長の幅を調整できるものが多いので購入しても数年間は大体使えます。

 

スキーやスノボの板・ブーツ・・・、子供の成長に合わせるとなると、これが結構難しい選択。

板やブーツは、安全性や技術にも直結する道具なので、テキトーにも選べません。

それでも‘‘板‘‘に関しては、少し長め・短めだったとしても、多少は目をつむることもできます。

でも問題なのが‘‘ブーツ‘‘。子供はどんどん足のサイズが変わっちゃうので、数年に渡って使うことが難しいんですよね。

裕福なご家庭であれば、子供の成長に合わせて毎年新しく購入なんてこともあるんでしょうが、一般的なサラリーマン家庭の我が家では、流石に毎年購入なんてことはできません。

かといって、毎回スキー場でレンタルなんてのは割高。そして何より、毎回レンタルショップに立ち寄るのも面倒くさい。

 

ということで、我が家の場合はここ何年も子供用のスキー3点セット(板・ブーツ・ストック)は‘‘シーズンレンタル‘‘を利用しています。

もちろん今シーズンもレンタルしましたよ!!

 

 

~もくじ~

 

続きを読む