大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

ドコモ光に転用後、トラブル発生!【どこに連絡?】

スポンサーリンク

我が家はNTT東日本・フレッツ光からドコモ光に転用・鞍替えしたのは、以前の記事の通り。

fumigucci-1.hatenablog.jp

 

 
あの記事を掲載した数日後に「トラブル」は起こりました。
 
朝起きて日課のニュースを見ようとスマホを操作。
何てことない私の日常ですが、ネットに繋がらない。。。。
スマホのwi-fiのアンテナマークは絶好調。でもネットに繋がらない。
ブラウザの不調かもと思って違うブラウザに変えるも状況は同じ。。。
 
妻からもスマホが繋がらないと言われ、取り敢えずwi-fiを切断してみるとLTEからはネットに繋がる。
 
う~ん、これは?
 
パソコンを起動して無線回線から有線に接続しても繋がらない。試しに光電話を使ってみても全く反応なし。
 
どうも原因はレンタルしている『ひかり電話ルーター』の故障の模様。。。
再起動などをしてみても改善されず、取り敢えずサポートに連絡です。
 
 

でも、どこのサポートに電話したらいいのか?

実はこれが悩みました。
回線契約は「ドコモ光」だけど、元々機器をレンタルしたのは転用前の「NTT東日本」。
 
まずは回線契約しているドコモに電話。
電話に出たサポートのお姉さまに事情を話すと、「確認するので少々お待ち下さい」、と。
ドコモ光になってから日も浅いのでこんな相談は少ないのかな?
暫く待たされて、何度かやりとして、最後に返ってきたのが「別の担当から折り返し電話します」。
 
暫くたってから今度はNTT東日本の担当者から電話が入り、ひかり電話ルーターの状況を再度訪ねられる。「ひかり電話ルーターを取り替えのため、別の担当から折り返しさせます」。
 
またまた暫く待たされて、今度はNTTの実動部隊の担当者から電話。「ひかり電話ルーターの取り替えについて」の説明。
 
「暫く」「またまた暫く」とは書きましたが、ここまでの間は約4時間。。。
ドコモとNTTとの会社の違いや連携体制、保守管理の違いなどあるにせよ、ちょっと時間かかりすぎ。。。。。
 
取り替えは即日対応してもらえたので、結果的にネット環境に不便はありませんでしたが、正直疲れました(-_-)
 
 

今回の件でわかったこと。

NTTからドコモ光に鞍替え(転用)、契約した場合、契約先はもちろんドコモになるので、回線トラブルの窓口は「ドコモ」
 
但し、光電話のサービスやオプションに関することは「NTT」
 
NTTからドコモ光への転用で光電話を継続している方は、契約しているサービスの内容で連絡先が違うので、ちょっとご注意を!