読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

ミスド【高級ドーナツ?】ピンチをチャンスに変える!?

グルメ 生活
スポンサーリンク

f:id:fumigucci_1:20150408142839j:plain

ミスタードーナツが!

ミスタードーナツを展開するダスキンが、通常商品より4割高い価格のドーナツを発売するというニュース。

 
ミスドのドーナツは現在100円~150円(税抜)位の価格帯の商品が多いので、4割高いと云うと単純計算で140円~210円位の価格帯の商品になると云うことです。
≪4/7補足:4/9より新商品「ブルックリンメリーゴーランド」172円(東京・神奈川194円)が発売されます。なおフレーバーは4種類。≫
ドーナツの種類やバリエーションも多くなり、店舗ごとに生地から作ってその場で揚げているという専門店の強みや特徴もより強くなりそうです!
 
私も先日のブログでセブンイレブンのドーナツの記事を掲載したばかりなので、ちょっとこのニュースに興味持ちました。

fumigucci-1.hatenablog.jp

 

 
 

競合を「歓迎」

ミスタードーナツでは、セブンイレブンドーナツの全国展開を向かえ、この大手競合のドーナツ参入に「歓迎」としています。
 
「歓迎」の理由は、
創業45年、ほとんどミスタードーナツだけでドーナツ市場を広げてきたが、1社では限界がある

とのこと。

確かに『クリスピー・クリーム・ドーナツ』など海外のドーナツ専門店が日本に出店してきてますが、それはまだ首都圏や大都市、一部のエリアに限られます。

地方では、未だにドーナツ専門店と云えば、『ミスタードーナツ』!

【ドーナツ】とみれば他社参入は不利に思えますが、【ドーナツ『市場』】とみればコンビニのセブンイレブンが参入することで一気に市場は拡大します。

市場拡大となれば、今までドーナツに縁が遠かった人達も興味を持ちますし、より特徴的・美味しさを求めて色々なドーナツを食べてみようとも思うはず!

 

 

ミスタードーナツがより魅力的に!?

私は「ピンチをチャンス」と考えるのは、ビジネスの基本だと思ってますが、ミスタードーナツはそれをよく表しているなぁと思います。

今まである意味独占的な商売していたミスドですが、今回の発表から、より魅力的な商品がどんどん生まれてきそうです!

 

セブンイレブンの「セブンカフェ・ドーナツ」も楽しみですが、『ミスタードーナツの今後の商品展開』も非常に楽しみです!