読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

【ドリスピ】Spirits!(スピリッツ!)が勝利への道!

ゲーム(ドリフトスピリッツ)
スポンサーリンク

ドリスピのゲームの要素、「ドリフトの評価」

スマホ用ゲーム、ドリスピ(ドリフトスピリッツ)。

このゲームではドリフトの開始・終了のタップのタイミングで「評価」が決まります。

基本的な評価は、4種類。

  • Early(アーリー)

  • Late(レイト)

  • Good(グッド)

  • Eexcellent(エクセレント)

もちろんこの4つの中では「Excellent」が一番いいです。

この評価によりコーナーリング中の車の姿勢やスピード、コーナーを抜けてからのスピードの出方に大きく差が出ます。

自分の戦闘力と相手の戦闘力が同じか、相手が自分より上回っている場合には、最低でも「Good」以上でないと勝つことは難しくなります。

基本的には、この4種類がメインの評価になりますが、

時折、黄色の文字で『Spirits!(スピリッツ!)』が出ることがあります。

f:id:fumigucci_1:20150407203326j:image

 

 

『Spirits!』は勝利への重要な要素の一つ!

『Spirits!』が出ると「ピュイーン」という効果音とともに、車は青色の光(稲妻)に包まれているので、画面下の表示を確認できなくてもその状態に入ったことがわかるはずです。

この状態では、コーナーリング中の減速も少なく、コーナーを抜けてからの加速もスピードも速い状態になります。

この『Spirits!』を継続させてニトロも組み合わせていけば、皇帝などの超ボスでも勝つことも可能になりますので、このゲームの重要な要素の一つといえると思います。

 

『Spirits!』を継続させるには?

なおこの『Spirits!』、状態を継続させる方法としては「Excellent」のタイミングでタップしていくことのみです。

それが出来ればそのレース中はずっと『Spirits!』を継続します。タイミングを外して一度でも「Good」以下になると、あとは再発動は運次第。

しかもレースをまたいで発動は継続しないのでご注意ください。

 

 

では、どうやって『Spirits!』を出すか?

ドリスピ初心者の場合、『Spirits!』が発動しても最初は何が起きたのか良く分らないと思います。私もそうでした。

 

この『Spirits!』の状態は、自身で故意に発動させることができないものです。

ゲームを始めたころは「Excellent」で、しかもそのタイミングが「±0」にでもすれば発動するのかと試行錯誤しましたが、±0だろうが全く出ません。

『Spirits!』を発動させる要素としては、たぶんこの2つのみ。

  • 最低条件のタイミングとして「Excellent」
  • 愛車レベルを上げること

 

「愛車」に愛着を持つことで『Spirits!』も出やすい!

ドリフトのタップのタイミングはもちろんですが、「愛車レベルを上げること』が「Spirits!を多く発動させる」ことへの大きなステップになります。

「自分のレベル」がいくら高くても、『愛車レベル』が低いとなかなか発動してくれません。

 

とくにストーリーを進めていくうえでラスボスの『皇帝』はかなりの強敵です。
愛車レベルを上げて「愛車の性能を少しでも上げること」と「Spirits!の発動をさせやすくする」ことが非常に重要になると思います。

 

イベントなどでいろいろな車に乗り換えたりすることもありますが、ある程度戦闘力の高い車が手に入ったら、その車で集中的にバトルを行い、愛車レベルを上げてゆくことが勝利への近道かもしれません!

 

まずは頑張って、Excellentを常時出せる練習と愛車レベルをあげることをして、勝利への道をつかんでください!