読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

UTme!マーケット【自分デザインのUTを世界に出品できる!】

スポンサーリンク

UTme!』ってご存知ですか?

f:id:fumigucci_1:20150429195106j:plain
出典:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1405/19/news128.html

 

ユニクロが展開する「UT(ユニクロのTシャツ)」。誰でも1枚や2枚は持っているのではないでしょうか。
そして『UTme!』とは、スマートフォンを使って、誰でも簡単に自分だけのオリジナルデザインのUT(Tシャツ)やトートバックが作れちゃうスマホアプリです。

スマホであれば、Android端末・iPhoneで利用可能です。

 

UTme!

私も実際にこのアプリを使いましたが操作はいたって簡単です。

f:id:fumigucci_1:20150429174528j:plain
出典:http://utme.uniqlo.com/about_ja.php

写真でも文字でも好きな「素材」と「エフェクト」を選んで、スマホをシェイクするだけ!

シェイクすることでエフェクトが変化するので、お好みの状態で決定すればOKです。
街中や電車の中でシェイクするのは恥ずかしいという人は、画面タップでもシェイクと同じ効果が得られますのでご安心を!

たったこれだけでオリジナルTシャツが作れます。

オリジナルで作れるので、親子やカップルでペアルックも良し、クラブ活動や部活ではオリジナルユニフォーム代わりとして、お店などでもお揃いのオリジナルの制服代わりとしても使えそうです。 

 

気になる価格やサイズですが、UTme!のサービス詳細によると、

MEN・・・1,990円/枚(税別) サイズ:XS~XL

WOMEN・・・1,990円/枚(税別) サイズ:S~XL

KIDS・・・1,790円/枚(税別) サイズ:110~150

トートバック・・・2,290円/枚(税別)

支払いはクレジットカードのみですが、最短翌日発送で、配送料は450円+消費税(5,000円以上は無料)。

 

お気に入りのTシャツが見つからないときは、自分で作ってしまうのも手ですよ!それくらい簡単操作です!

 

このアプリは昨年5月にリリースされていたのですが、この4月28日にアプリサービスがパワーアップして『UTme!マーケット』が開始されました!!

 

UTme!マーケット

『UTme!』でデザインしたTシャツを、アプリ上で販売することができる新サービス『UTme!マーケット』を開始します。

Tシャツやボディカラー、各種エフェクトやスタンプのバリエーションなど、デザインの自由度を広げる様々なコンテンツを拡充し、より簡単に、高品質かつバリエーションに富んだデザインが楽しめるようになりました。

f:id:fumigucci_1:20150429174529j:plain

 引用:ユニクロホームページ http://utme.uniqlo.com/news_ja.php

 

 要するに『UTme!マーケット』は自分でデザインしたものを出品することができ、Tシャツやトートバック売れれば、1点につき税別300円が報酬として自分に分配されるという絵心ある人でも、絵心無い人でも楽しめそうなサービス!

また商品を購入するユーザーとのやり取りや商品発送などは全てユニクロさんが行っていただけるので、利用者の手間はかからないのもうれしいところ。

 

 

UTme!、UTme!マーケット利用の注意点

「UTme!」「UTme!マーケット」利用の注意点としては、知的財産権(著作権、肖像権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権)などに抵触すると考えられるデザイン、または公序良俗に反するデザインなどの注文はユニクロの審査によって受付がキャンセルにもなります。

UTme!の利用規約をしっかりと確認し、折角デザインしたTシャツをキャンセルされないようにしてください。

 

そして、2015/4/29現在でこのアプリを利用するのに注意しなければいけないのがいくつか。

  • 大好評すぎてアクセス集中のため、サービスへの接続がつながりにくい状況。
  • 出品の場合には「報酬の受け取り口座」を指定するのですが、登録できる銀行が‘‘みずほ銀行‘‘・‘‘三井住友銀行‘‘・‘‘三菱東京UFJ銀行‘‘・‘‘ゆうちょ銀行‘‘(該当銀行でも取り扱えない支店あり)に限られていることです。(登録可能な銀行は5月中旬以降順次拡大する予定とのこと)
  • アプリの不具合アクセス集中のためか「写真がアップできない」「一時保存が開かない」などの報告&実体験あり。

アクセス集中でつながらなないという人は、マーケットのサービス開始直後であることと、GWに突入してお時間ある人が多い為かもしれませんので、少し時間置いて接続してみてもいいかも。

一時保存が開かないというのは、アプリの不具合もあるかもしれませんので、ユニクロさんの対応も待ちたい状況です。

 

最後に

私はこの「UTme!マーケット」とても面白いサービスと思っています。

特にデザインを学んだ人間ではありませんが、自分のデザインしたTシャツやトートバックを世界の誰かが使ってくれると考えると嬉しくもなります。

またこのブログでも、私が出品したデザインなども紹介できればと思っていますので、その際は見てやってくださいね<(_ _)>

 

ユニクロ『UTme!』

http://utme.uniqlo.com/

 

ユニクロ『UTme!』のアプリダウンロード

Google Play 
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.uniqlo.utme&hl=ja

App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/utme/id860285444