大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

真田幸村の槍!【戦国無双の刀剣展 in 戦国の聖地・上田】

スポンサーリンク

2016年のNHK大河ドラマは『真田丸』。

主人公は真田信繁。この名前はピンと来ない人でも「真田幸村」と言えば分かりやすいでしょうか。

f:id:fumigucci_1:20150517193216j:plain

タイトルの「真田丸」は大阪の陣で真田信繁が築いたとされる出城の「真田丸」に由来しており、主人公の真田信繁(幸村)役には俳優の堺雅人さんが決定しています。

脚本は2004年のNHK大河ドラマ『新撰組!』の脚本も書いた三谷幸喜さん。堺雅人さんはこの「新撰組!」の新撰組総長・山南敬助役でメジャーになった俳優さん。

現在NHK大河ドラマ『花燃ゆ』がかなり低迷しているみたいなので、この三谷幸喜×堺雅人のコンビの『真田丸』にはかなり期待しています。

(私も大河ドラマは好きで『軍師 官兵衛』までは欠かさず見ていましたが、今放送中の『花燃ゆ』は食指が動かず・・・(-.-)・・・)

 

さてこんな感じで今後戦国武将の中でもさらにアツくなりそうな『日本一の兵(つわもの)「真田幸村」』ですが。。。

 

そんな真田氏いえば、やはり真田氏三代ゆかりの地=信州・長野県上田市。

そして真田幸村といえばPlayStationやWii・Xbox360・Nintendo 3DSなどでお馴染みの戦国アクションゲーム『戦国無双』(コーエーテクモゲームス)でも大活躍のキャラ。

 

そんな真田氏ゆかりの長野県上田市で、ゲーム戦国無双の世界を堪能できる
【特別展「戦国無双の刀剣展」 in 戦国の聖地 上田】が開催されますよ!

 

 

「戦国無双の刀剣展」 in 戦国の聖地  上田

「戦国無双4」に登場する武将が使う武具や武器を、現代の刀匠たちが忠実に再現。
真田幸村の十文字槍をはじめとする9点のほかに、戦国武将ゆかりの刀剣、甲冑、変わり兜など計25点を展覧します。また登場キャラクター55人のパネル展もあります

f:id:fumigucci_1:20150517175928j:plain

出典・引用
http://area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar0420203/le2297/20150424/2_201504241056201844/

【展示作品】
■十文字槍(真田幸村)
■直刀(真田信之)
■大笹徳槍(本田忠勝)
■大太刀(森欄丸)
■単鉤型鉾(前田慶次)
■大薙刀(綾御前)
■采配(大谷吉継)
■鉄扇(石田光成)
■片鎌十文字槍(加藤清正)

【期間】2015年5月30日(土)~8月23日(日)
【時間】9:00~17:00(最終入館16:30)
【会場】サントミューゼ 上田市立美術館
【観覧料】
一般:800円/高校・大学生:500円/小・中学生:300円  
※団体料金(20名以上)は100円引き

引用
http://area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar0420203/le2297/20150424/2_201504241056201844/

 

この「戦国無双の刀剣展」は過去にも備前長船刀剣博物館(岡山県瀬戸内市)、岩国美術館(山口県岩国市) 、MITSUNARI11 夢京橋あかり館(滋賀県彦根市)、三河武士のやかた家康館(愛知県岡崎市)でも開催されているので、すでにご存じの方も多いのではないでしょうか!?

今までの開催も大好評なこの企画展。

今まで西日本エリアでの開催が多かったのですが今回は東日本の長野県。しかもちょうど夏休みにかかる期間!

信州・長野県上田市といえば、上信越自動車道でも、北陸新幹線でもアクセスのしやすい地域で関東からも近い場所。今まで遠方で行けなかったという戦国無双ファンの人にもうってつけの場所ですね!

 

日本の伝統技術を身近な題材で触れる

この刀剣展は、ゲームの世界の武器や武具が見られるので戦国無双ファンならずとも、歴史好き、大河ドラマ好き、戦国好き、刀剣好きにも満足できる内容ということです。

私も戦国無双のゲームは好きでよくやってましたが、この企画展に関してはゲーム好きというよりは「刀剣」や「歴史」という観点から興味があります。

 

ちょっと話が脱線しますが、現在も全国を巡回中の“エヴァ×日本刀”のコラボ企画「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」というものもあります。

2015年10月6日~11月23日までは長野県坂城町にある「鉄の展示館」で開催される予定とのこと。

こちらも全国の刀匠たちがエヴァンゲリオンの世界を日本刀で表現した人気の企画展。

 

「戦国無双」と「エヴァンゲリオン」、そして「刀剣」。

日本の伝統技術の刀剣などの世界をアニメやゲームとコラボさせることでより身近にさせてくれますし、こういった機会から歴史や伝統技術に興味を持つ人も増えるといいかもしれませんね。

 

話はちょっとそれてしまいましたが「戦国無双の刀剣展」、ゲームに興味のある人も・そうでない人も楽しめそうな注目のイベントです♪

 

戦国無双 総合サイト

美術館 | サントミューゼ