読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

【DIY】ダイソーの『タッカー』がかなり使える件!

スポンサーリンク

タッカー(tacker, tucker)。

知らない人のために説明すると、

木工や建築用工具で布状や網状のものを針で固定する工具である。建築用ホッチキスといえる。タッカあるいは鋲打機(びょううちき)とも呼ばれる。英語では、ステープルガン(staple gun)とも呼ぶ。

 

針(ステープル)などの金属片を打ち出すことで、布状や網状のもの、例えば建築ではモルタル下地のラス網や防水・防湿紙・板等を壁や材木等の特定箇所に固定する際に用いる。家具に布や革を張る場合にも使用する。

 

建築の施工やDIYなどで多く用いられ、ホームセンターなどで簡単に購入することができる。使い方は、ステープラー(ホッチキス)と同様であるが、打ち出した針先を受ける部分は基本的に存在しないため、針の射出口及び射出方向に指を置かない等、注意が必要である。

引用:タッカー (工具) - Wikipedia

 

日本では「タッカー」の呼び方のほか、『工作用ホッチキス』『ホビーホッチキス』『木に打てるホッチキス』などの製品名で販売されていたりもします。

「針」は事務用品のホッチキスの針と同様なモノですが、タッカー用は少し大きく、針も太いのが特徴です。

↓↓こんなモノです↓↓

 

 

DIYでタッカー 

タッカーは建築現場などでは結構使われているものですが、実は一般家庭にあっても便利に使える道具です。

例えば・・・、

  • 『ポスターやキャンバス貼り』

   f:id:fumigucci_1:20150604184519j:plain

  • 『室内の飾りつけ』
  • 『椅子の座面の張替』
  • 賃貸住宅で接着剤を使わず『壁紙を張る』
  • 『薄手のベニヤ板などを壁などに貼り付ける』
  • 木製フレームの『仮留め』や『固定』

などなど、幅広く使えます。

何より「木」に打てるのでDIYにも最適です。

ホームセンターなどでも簡単に購入できるものですが、今回ご紹介するのは「100円ショップのダイソー」の『タッカー』!

 

ダイソーのタッカー

100円ショップ「ダイソー」で販売している『タッカー』。正式な商品名は『工作用ホッチキス(HOBBY STAPLER)』。

私が購入したのは下の写真のタイプ。色違いでオレンジもありました。

f:id:fumigucci_1:20150604181200j:plain

  • 100均のダイソーですが、お値段は100円ではなく300円(税抜)
  • 取り外し可能な「台」が付いており、厚手のものを留める大型のホッチキスとしても、そして台を外せばタッカーとしても使えます。
  • 針も付属してますが、1200本入った「換え針」↓↓も別売り(100円/税抜)してます。

f:id:fumigucci_1:20150604181154j:plain

余談ですが、このダイソーのタッカーって人気なんですかね?

私が購入したのは数か月前ですが、最近ダイソーに行っても品薄みたいで欠品の札をよく見ます。。。

 

使い方

さて、使い方。

台を付けてのホッチキスの使い方は、ホッチキスと同じのため、おそらく皆さんなんとなくイメージできると思うので割愛します。。。

注意としては、ホッチキスとして利用する場合、薄手のものだと針が大きいので上手に留まりません。その場合は通常のホッチキスの利用がいいです。

 

次にタッカーとしての使い方です。

針を打ち付けたい場所にタッカーを押し当てて、ハンドルのレバーを握ります。

‘‘ガチャン‘‘と結構大きな音がして、これで針が打ち込まれます。以上です。

簡単でしょ!

f:id:fumigucci_1:20150604181157j:plain

 

では実際に木製フレームの枠を固定します。

フレームの接合部をタッカーで留めたいので、その部分にタッカーを押し当てて針を打ち込みます。

f:id:fumigucci_1:20150604181153j:plain

ごっついホッチキスの針のイメージですが、これだけでしっかり固定されます。

f:id:fumigucci_1:20150604181158j:plain

 

コスパ高いです!

ホームセンターでタッカーを購入しようと思うと1,000円くらいはします。

それに比べてこのダイソーのタッカーは300円。しかもホッチキスとしても兼用できる優れもの!

 

ちなみに同じ100均ショップの「セリア」でもタッカーは販売してます。こちらは100円ですが機能は「タッカーのみ」。

ダイソーのようなホッチキスとしての機能は「ない」ので、タッカーに限定するならセリアもアリかも。

 

そしてダイソーのタッカーは打ち込みの「力」も強いので、ホームセンターで購入するタッカーと比べても機能そのものの遜色はありません。

 

かなり本格的に使える「ダイソーのタッカー」、DIYでも充分に活躍してくれますよ!

 

 

~関連記事はコチラ~ 

fumigucci-1.hatenablog.jp

fumigucci-1.hatenablog.jp

fumigucci-1.hatenablog.jp

fumigucci-1.hatenablog.jp