大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

妖怪ウォッチぷにぷに【まれに出会える妖怪】の攻略!

スポンサーリンク

Android/iOS対応のスマホゲームの『妖怪ウォッチ ぷにぷに』が大人気!!

2015/10/21にAndroid版が配信開始され、それから約1週間後にiOS版も配信。すでに100万200万ダウンロードを突破した大人気パズルゲームです。

f:id:fumigucci_1:20151116084233j:plain

「妖怪ウォッチ」のコンテンツだけあって、タイトルの認知度はもちろん高いですが、パズルゲームとしての面白さのほか、ニンテンドー3DS版の「妖怪ウォッチ」シリーズのように妖怪を仲間にして育成していくゲーム性も、このゲームの人気の高さかと思います。

また、スマホゲームにありがちな課金をしなくてもしっかり楽しめるのは、大人だけでなく子供にも嬉しいところ。(←今後はどうなっていくか分かりませんが。。。)

 

そういう私もAndroid版の配信直後からゲームを始め、無課金でコツコツと今に至ります。

とりあえず現在進められる最終ステージの「イカカモネ議長」まではクリアし、通常ステージ、裏ルート・隠しステージで‘‘★(星)集め‘‘に‘‘妖怪集め‘‘、‘‘妖怪のレベル上げ‘‘、‘‘ミッション‘‘にいそしんでいます!

 

突然ですが皆さん、ゲームを進めていて、妖怪大辞典の「レジェンド妖怪」を呼び出すための妖怪集めに苦労していませんか? 私は苦労してます。。。

 

レジェンド妖怪を呼び出すための妖怪たちは通常ステージ・裏ルート・かくしステージ・ミッション・妖怪ガチャから仲間にします。

正直妖怪ガシャは「運」なので、コインを集めて引くしかありません。。。

しかし、妖怪ガシャからしか出ない妖怪以外はゲームを進めて行けば各ステージで出会うことができる妖怪ばかりです。・・・が、そんな妖怪の内、ちょっと厄介なのが【まれに出会える妖怪】

なぜって・・・?
「そもそも出現確率が低く、なおかつその上で仲間にしなければいけないし、妖怪ガシャからの取得も低確率」だから。。。

 

そしてその【まれに出会える妖怪】というのが、

  • さくらのじま
  • ギャクジョウウオ
  • 心おばあ
  • はつでんしん

の4体の妖怪。これらがレジェンド妖怪を呼び出すのに必要な妖怪たちになります。

 

また【まれに出会える妖怪】のくくりで言うとツチノコも該当します。こちらは通常ミッションの対象妖怪。

f:id:fumigucci_1:20151116164950j:plain

 

今回は『【まれに出会える妖怪】の出現場所・好物・出会うコツ!?・仲間にするコツ!?』を紹介します。

 

~もくじ~

 

 

【まれに出会える妖怪】の出現ステージ、好物など

さくらのじま ~Bランク~

出現場所:さくら中央シティ ステージ67

好物:お寿司

妖怪ガシャ:うきうきコイン・どきどきコイン・わくわくコイン・オレンジコインから

f:id:fumigucci_1:20151116084235j:plain

さくら中央ステージのステージ67(キュン太郎のいるステージ)でまれに出現するのが『さくらのじま』。

レジェンド妖怪を呼び出すのに必要な妖怪です。

好物は「お寿司」なので、大トロ(560y)を準備しておくと仲間になる確率もアップしますよ!

 

 

ギャクジョウウオ ~Aランク~

出現場所:そよ風ヒルズ ステージ131

好物:肉

妖怪ガシャ:水色コイン

f:id:fumigucci_1:20151116084240j:plain
f:id:fumigucci_1:20151116163131j:plain

そよ風ヒルズのステージのステージ131(ろくろ首のいるステージ)でまれに出現するのが『ギャクジョウウオ』。

レジェンド妖怪を呼び出すのに必要な妖怪です。

好物は「肉」なので、特上しもふり(960y)を準備しておくと仲間になる確率もアップしますよ!

 

心おばあ ~Sランク~

出現場所:さくらEXツリー ステージ157

好物:野菜

妖怪ガシャ:緑コイン

f:id:fumigucci_1:20151116084237j:plain
f:id:fumigucci_1:20151116163132j:plain

さくらEXツリーのステージのステージ157(大蛇のツボのいるステージ)でまれに出現するのが『心おばあ』。

レジェンド妖怪を呼び出すのに必要な妖怪です。

好物は「野菜」なので、まつたけ(880y)を準備しておくと仲間になる確率もアップしますよ!

 

はつでんしん ~Sランク~

出現場所:妖魔界 ステージ179

好物:おでん

妖怪ガシャ:わくわくコイン・黄色コイン

f:id:fumigucci_1:20151116084239j:plain

妖魔界のステージのステージ179(でんぱく小僧のいるステージ)でまれに出現するのが『はつでんしん』。

レジェンド妖怪を呼び出すのに必要な妖怪です。

好物は「おでん」なので、極上のおでん(740y)を準備しておくと仲間になる確率もアップしますよ!

 

ツチノコ ~Eランク~

出現場所:通常ルート、地下水道などの裏ステージ全般

好物:ハンバーガー

妖怪ガシャ:わくわくコイン

f:id:fumigucci_1:20151116084236j:plain

『ツチノコ』は通常ステージ、地下水道などの裏ルートの全般でまれに出現します。

倒すと経験値が高い、ドラクエでいうメタルスライム的な存在。レジェンド妖怪を呼び出すのに必要な妖怪ではありませんが、通常ミッションの「進化させてみよう⑧」の対象妖怪です。

好物は「ハンバーガー」なので、モグモグバーガー(480y)を準備しておくと仲間になる確率もアップしますよ!

さくら住宅街などの前半から出現してきますので、倒すことも先決ですが、出会ったら早めに仲間にしたいものです。

 

 

【まれに出会える妖怪】に‘‘出会う‘‘コツ!?

ここで紹介した5体の妖怪、【まれに出会える妖怪】というだけあって、出現頻度は非常に低いです。。。いきなり出会うことも出来れば、対象ステージを数回~10数回プレイしてやっと出会えたり。。。

なので、出会うコツとしては、粘って何回も繰り返しプレイすること

 

また、ツチノコに関しては、ステージ全般で出現しますが、個人的感覚としては、レベルの高い妖怪ばかりのチームでは出現しにくい印象があります。

ツチノコ狩りをする場合は、レベルが低い妖怪を1~2体ほどパーティー(デッキ)に混ぜてプレイする方が出現しやすいかも!?

 

 

【まれに出会える妖怪】を‘‘仲間にする‘‘コツ!?

f:id:fumigucci_1:20151116084232j:plain

仲間にすることはもう「運」としか言いようがありません。

 

この5体の妖怪を妖怪ガシャで狙って取得するのは正直確率的には低いと思います。

確実性を持って仲間にしたいのならば、バトルで仲間にする方が確率は高いですが、、、そもそも出会って好物をあげれば仲間になるものでもありません。

 

仲間にするコツとすれば、出会ったごとに好物(なるべく高級なモノ)をあげ続けること(仲間にする確率を少しでも上げること)。

無論、好物をあげなくても仲間になることもありますが、これも「運」です。

 

 

最後に

ここで紹介したような【まれに出会う妖怪】、出会うことも「運」ですし、仲間になることも「運」です。『妖怪ウォッチ ぷにぷに』は完全に「運ゲー」。

1回で出会えてすぐ仲間にできることもあれば、何回出会っても全然仲間にならないこともよくある話。

 

私も、「はつでんしん」と「ツチノコ」、そして妖怪大辞典に乗せるためだけの「ナガバナナ」には、‘‘ひとだま‘‘を何個使って・‘‘好物‘‘をいくつ使ったか分からないくらいに繰り返しバトルをしました。。。

でも不思議なもので、一度仲間になると、結構な頻度で出現してくれたりします。。。

 

私はここで紹介した5体の妖怪はとりあえず仲間になったので、レジェンド妖怪を呼び出すには、あとは妖怪メダルから妖怪をゲットするだけなのですが・・・まだブシニャンしかゲットできてません。。。

そもそもガシャ運が無い人間だと思っているので、コツコツとバトルやミッションでマネーを貯めて妖怪ガシャを1回でも多く回すしかないと思って今日もバトルの日々です。

 

皆さんも頑張ってレジェンド妖怪ゲットしましょう!

 

 

関連リンク ~アプリのDLはこちら~

妖怪ウォッチ ぷにぷに(Android版)

妖怪ウォッチ ぷにぷに(iOS版)

 

※この記事内の画像の出典:Android版「妖怪ウォッチぷにぷに」より