大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

ZOZOのデリバリーボックス【ストームトルーパー】マスクを作ってみた!

スポンサーリンク

妻がZOZOTOWNで注文した品物が届きました。箱を見てびっくり!

デリバリーボックスのダンボールがSTAR WARS(スターウォーズ)仕様に!

f:id:fumigucci_1:20151202204517j:plain

 

しかもコレ、ダンボールを切り取って組み立てると、ストームトルーパーのマスクが作れるおまけ(?)付き♪

f:id:fumigucci_1:20151202204512j:plain

 

なんとなく箱を眺めていると「マスクを作ってみろよ!」「お前に作れるのか!?」・・・などと、まるでZOZOTOWNから挑戦・挑発されているような気分に。。。

これは「やるしかあるまい!」「あぁ、やってやるよ!!」

 

・・・ということで、妻の帰宅前でしたが、勝手に段ボールを開けて荷物を取り出し、いざマスクの製作開始!

 

ストームトルーパーのマスクの製作

①箱からパーツを切り取る

ZOZOTOWNのデリバリーボックスの段ボール各所に合計12のパーツが印刷されています。まずはパーツを切り取るのですが、これが地味に一番疲れる作業。

段ボールに切り取りやすいようにミシン目が入っているだとかというようなこともないので、パーツの形に添って切り抜いていく作業になります。

そうはいっても相手は段ボール。固いし厚い。そう簡単には切らせてくれません。カッターマットを敷いて、定規を使いながらカッターで一つ一つパーツを切り出していきます。

f:id:fumigucci_1:20151202204506j:plain
f:id:fumigucci_1:20151202204458j:plain



②パーツに折り目を入れる

パーツが切抜きできれば、次は折り目を入れていきます。

山折り・谷折りの指示があるので、定規などを使って折り目を作っておきます。ペーパークラフト系は、先の切抜き作業とこの折り目が完成の出来栄えを左右する重要な作業になります。

f:id:fumigucci_1:20151202204500j:plain
f:id:fumigucci_1:20151202204511j:plain

 

③組み立てる

キレイに仕上げようとすれば、強力な両面テープで固定していくのがベストだと思ったのですが、両面テープが組み立て冒頭でなくなってしまいました。。。

その為今回はセロテープで仕上げます・・・。

箱に印刷された組立の説明書き通りに組んでいけば形が出来上がっていきますので、作業としては楽しい部分です♪

f:id:fumigucci_1:20151202204456j:plain

 

④完成

セロテープ止めなので、見た目は・・・ですが、しっかりストームトルーパーのマスクが完成です。

意外にカッコいい!! こうなると、セロテープで固定したことが悔やまれます(*_*)

f:id:fumigucci_1:20151202204503j:plain
f:id:fumigucci_1:20151202204501j:plain
f:id:fumigucci_1:20151202204508j:plain

 

被ってみました

我が家の子供に被らせてみました。パジャマの白黒の色目が、ストームトルーパーの雰囲気を醸し出してくれました。

↓ラグビーの五郎丸ポーズかと思いきや、子供曰く「銃を持っているストームトルーパー」のイメージだそうです。
f:id:fumigucci_1:20151202204515j:plain

写真は子供が被ったものですが、実際に私も被ってみましたが、大の成人男子でもしっかり被ることができます。ただし、被ると視界はゼロ。視界を確保したい場合は目の部分などにキリなどで穴をあけておけばいいと思いますよ。

 

 

最後に

勢いで作りましたが、大体製作時間は1時間くらい。組み立て部分が粗くなってしまったので、ここを丁寧にやればもう少し時間はかかると思います。

立体のペーパークラフト系は組み立てにチョットコツが必要だったりしますが、これに関しては難しくは有りませんでしたので、簡単に製作できますよ!

 

12月18日(金)18:30~全国一斉に公開する映画『スターウォーズ フォースの覚醒』。私もいちスターウォーズファンとしては非常に楽しみにしています。

映画公開をすぐぞこに控え、ますます盛り上がりを見せるスターウォーズですが、ZOZOTOWNをご利用の人は、ストームトルーパーのマスク製作に挑戦してみませんか?!