大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

深剃りなら!5枚刃ラムダッシュ【ES-LV7B】レビュー

スポンサーリンク

 先日、電気シェーバーを買い換えました。

 

今まで愛用していたパナソニックの4枚刃ラムダッシュ【ES-LA72】ですが、2009年の購入から丸7年。

特にヒゲ剃りということに関しては不満はなかったのですが、さすがにバッテリーの駆動時間も目に見えて短くなってきており、ちょうど外刃と内刃の交換時期も重なったので思い切って買い替えを行うことに!

 

買い替えにあたって、メーカーや機種も悩みました。

パナソニックにするかブラウンなどの他メーカーにするか?自動洗浄機能を付けるか?何枚刃にするか? などなど・・・。

 

いろいろ悩んだ挙句に決めたのが・・・、

パナソニックの5枚刃ラムダッシュ【ES-LV7B】

(※私のは量販店モデルのES-CLV7B。違いは一般モデルと品番に違いがある程度です。この記事では一般モデルのES-LV7Bとして標記していきます。)

f:id:fumigucci_1:20161204230143j:plain

 

ということで、今回はこのパナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7B-Aの使用レビューを行います!

 

 

機種選定

パナソニックの5枚刃ラムダッシュにした理由

シェーバー選びって、ホント難しいですよね。

個人個人で、肌の強さ(乾燥肌・敏感肌など)、ヒゲの濃さや硬さ・クセ具合など様々ですから。

 

では私の場合、どんなかというと・・・、

  • 肌:普通(乾燥肌・敏感肌ということでもない)
  • ヒゲの硬さ:若干固め
  • ヒゲの濃さ:多少濃いめ
  • ヒゲのクセ:あごから首にかけてのラインのヒゲのクセが強め

といった感じ。

 

私が個人的にシェーバーに求めることとしては、自分のヒゲの具合もありますが、やはり多くの皆さんがそうであるかのように「深剃り」「肌の負担が少ない」こと。

 

買い替えにあたってはいろいろ検討しましたが、最終的に5枚刃ラムダッシュにした一番の理由は、今まで使っていた4枚刃ラムダッシュの剃り味に満足していたから。

 

私、別にパナソニックの社員でもなければ関係者でも有りません。4枚刃ラムダッシュの前はブラウンを使い続けてましたし。

でも4枚刃ラムダッシュに換えてから、クセのあるヒゲでもしっっかり剃れて、しかも深剃り。肌も荒れるということも無く、シェーバーの性能に大変満足。

では最新のラムダッシュはどうなの?って調べてみると、やはり大きく進化してました。

 

圧倒的な深剃り&かつてない肌への密着、5枚刃ラムダッシュ。

 

f:id:fumigucci_1:20161214122901j:plain

f:id:fumigucci_1:20161214122902j:plain
引用・出典:http://panasonic.jp/shaver/lamdash5/es_lv7b/

 丸7年使った4枚刃ラムダッシュからの進化具合も試してみたいという気持ちも含め、買い替え機種として、パナソニックの5枚刃ラムダッシュに決めました!

 

 

「全自動洗浄」機能は必要?

 最近の電気シェーバーには「全自動洗浄」機能がついているものも多いですよね。

f:id:fumigucci_1:20161214135632j:plain
出典:http://panasonic.jp/shaver/lamdash5/es_lv7b/

 

このパナソニックの5枚刃ラムダッシュも多分に漏れず、全自動洗浄機能の<ある機種>と<無い機種>が存在します。

 

~全自動洗浄システム あり~

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 シルバー調 ES-LV9B-S

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7B-A

 

~全自動洗浄システム 無し~

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 黒 ES-LV5B-K

 

どちらを選ぶかは、これはもう好みかもしれませんね。

ちなみにパナソニックの5枚刃の上記の3機種は、自動洗浄機能の有無の違いはありますが、機能面での性能差は皆無に等しいので、余計好みになります。

 

さて自動洗浄機能は便利です。毎日ヒゲ剃りしたあとは洗浄器に置くだけで充電と洗浄・乾燥を行ってくれます。毎日きれいな状態でヒゲ剃りが行えます。ただし、専用の洗浄剤・洗浄液の定期的な交換が必要になるのでランニングコストがかかることがネック。

洗浄機能が無くても、自分でヒゲくずを取ったり、水洗いしたりすることさえすれば、いつも清潔に保つことができます。

 

個人的にヒゲくずの掃除は苦でもないので洗浄機能の無いES-LV5Bと迷いましたが、折角の買い替えのタイミングなのでという訳のわからない理由を付けて、今回は洗浄機能付きの機種にしました。

f:id:fumigucci_1:20161214101030j:plain

 

使ってみての感想

~※以下、あくまで個人の感想になります~

見た目・持った感じ

以前の4枚刃を初めて使ったときに思った感想はヘッドが大きいなということ。

そんなこともあり、5枚刃でさらにヘッドが大きくなることはある程度は想定してましたが、やはり想定通りに大きい(^_^;)

それでも3日も使うと慣れちゃいました。

f:id:fumigucci_1:20161214133204j:plain

 

色は青をチョイス。

f:id:fumigucci_1:20161214102404j:plain

青とはいえ、どちらかというと濃紺。光の加減で明るくも暗くも見えます。

ヘッド上部とネックの部分のゴールドがアクセントになっていて、写真で見るより実物のほうが高級感があります。

 

何故かガンダムアストレイ ゴールドフレーム天(↓)にイメージがダブるのは私だけでしょうか??^_^;

1/100 ガンダムアストレイゴールドフレーム アマツ (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

 

 

f:id:fumigucci_1:20161214102310j:plain

実際に持った感じも、グリップ部分は手にも馴染みやすい形状でのホールド感もあり、手が滑るといったこともありません。重さも210gなので特に重い印象もありません。

 

 

剃り味・剃り心地

正直、文句なしの剃り心地です。

前後・左右・上下に動く3Dアクティブサスペンションのおかげもあり、肌にピッタリと密着してくれます。

f:id:fumigucci_1:20161214135631j:plain

出典:http://panasonic.jp/shaver/lamdash5/es_lv7b/

アゴや首元は凸凹も大きい個所なので、以前はヘッドの向きを変えたりしながら剃っていましたが、この機種はヘッドの可動域が大きいこともあり、一定方向にヘッドを滑らせるだけでも凸凹に合わせてグイグイ剃っていってくれます。

 

剃り味は「深剃り」! 剃った直後の肌のツルっと感はもちろんのこと、少しヒゲが伸びてきたのが分かる夕方以降の時間にアゴなどを触った感触にも違いがでるほどの深剃り具合。

私はアゴから首回りはクセヒゲですが、ヘッドを何度も押し当てることなく、1回の操作で寝ている毛も起こしてきれいに剃ってくれているのも分かります。

深剃りだからといっても肌へ押し当てすぎて剃っている印象も無く、軽く押し当てるだけでOK。その為、肌への負担も少なく、ヒリヒリ感や肌荒れ・出血なども私は一切ありません。

 

 

全自動洗浄充電機能

f:id:fumigucci_1:20161214102149j:plain

これだけで、洗浄・殺菌・乾燥・充電ができてしまうのはやはり楽ですね。

ヒゲ剃りが終わったら、本体を洗浄充電器に差し込んでボタンを押すだけです。

洗浄液は1ヶ月ごとに入れ替えするので、その都度洗浄剤が毎回必要になりますが、Amazonや楽天などで最安値のものを選べば、月に210円~250円程度のランニングコストで済んでしまいますよ♪

パナソニック 洗浄剤 ラムダッシュメンズシェーバー洗浄充電器用 3個入り ES-4L03

パナソニック 洗浄剤 ラムダッシュメンズシェーバー洗浄充電器用 3個入り ES-4L03

 

 

最後に

パナソニックの5枚刃ラムダッシュ【ES-LV7B】。購入して良かったです。

ヒゲ剃りの時間短縮もしながら、しっかり深剃りできているのは、毎日のことながら有り難さを感じます。

以前使っていたラムダッシュが7年前でしかも4枚刃ということで、この機種との比較にはならなかったかもしれませんが、それでも剃り味や使い心地の進化には驚きというか感動も覚えました。

 

多少ヒゲの濃い私は5枚刃の機種を購入しましたが、ヒゲの薄い人などには5枚刃はもしかしたらオーバースペックになってしまうかもしれません。ラムダッシュには3枚刃の機種などもありますので、いろいろ検討されてもいいと思います。

また敏感肌や肌の弱い人にもパナソニックのシェーバーはおススメできるものと思いますよ。

 

皆さんも自分に合ったシェーバーで快適なヒゲ剃りしちゃいましょう♪

 

 


 

  

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 シルバー調 ES-LV9A-S

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 シルバー調 ES-LV9A-S

 

  

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7B-A

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 青 ES-LV7B-A