読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

お札を祀る!洋風・モダン・おしゃれな【神棚】 8選!

スポンサーリンク

皆さんのご自宅には『神棚』ってありますか??

 

初詣・厄除け・七五三、合格祈願や赤ちゃんのお宮参りなど、何かしらのお祓い・御祈祷などで神社を参拝した際にお神札をいただくことも多々あります。そのいただいたお神札をおまつりする「神棚」ですが、最近では・・・

北欧風やモダンなど洋風イメージの住宅やマンションでの生活も増え、和風なイメージの強い神棚を設置しない・したくないご家庭も多いかもしれません。。。

また、神棚を設置したいけど、住居が狭くてスペースが取れない、賃貸だったりして壁に穴をあけられない・あけたくないといった理由で設置できないというご家庭もあると思います。。。

 

そんなインテリアやライフスタイルの変化に合わせて、最近では神棚も、様々なイメージに合わせバリエーションも数多く増えてきてました。

 

今回は、特に洋風なインテリアにも似合う、‘‘モダン‘‘で‘‘おしゃれ‘‘な神棚を8つ厳選してご紹介します♪

これから神棚の設置をお考えの方、必見ですよ!

 

 

 

埼玉県神社庁

「いのり301」「いのり501」

 最初にご紹介するのは、埼玉県神社庁監修の神棚「いのりシリーズ」。

f:id:fumigucci_1:20170102112413j:plain
出典:http://www.saitama-jinjacho.or.jp/news/20131116103034/42

今の住宅事情に似合う新しい神棚を作りたいということから、埼玉県神社庁は平成20年5月に『未来の神だなデザインコンテスト』を実施。

北海道から沖縄まで全国各地から応募のあった281点の中から選ばれた神棚2点を実際に製作したのが、この『いのり301』と『いのり501』になります。

正方形のフレームを白くペイントした独特の存在感のある姿の『いのり301』、 8 寸のお神札を三体入れる事が出来る「三社造り」のデザインで「榊」をモチーフにしたアクリル板が特徴の『いのり501』。

コチラは埼玉県内の神社を通じて頒布されていますので、ご希望の方は埼玉県内の取り扱い神社へお問い合わせしてみてください♪

神社界が提案する新しい神だな「いのり301」・「いのり501」 | 埼玉県の神社

 

 

静岡木工

静岡県榛原郡吉田町に本社を構える静岡木工。現代風のモダンな神棚だけでなく、所謂本格的な神棚までラインナップが幅広いのも魅力です。

Kagari ~カガリ~  

モダン家具調 神棚/高級お札入れ/かがり

洋風なインテリアに溶け込む、飾る神棚の『Kagari~カガリ~』。棚板などにポンと設置するもよし、壁にかけるのもよし。

壁に跡が残りづらい石膏ボード用ピンが附属。女性でも簡単に壁に設置ができますよ。

  

 

モダン神棚セット kaede+Kagari+神具膳セット メイプルセット 神棚 モダン あさイチ No.7

もう少し本格的な感じにお祀りしたい方には、カガリに神棚板と神具がセットになったコチラ↑↑もおススメです。

 

 

Fudamori ~ふだもり~ 

 

神棚 モダン Fudamori〜ふだもり〜 飾る神棚の提案 和モダン

 お神札をアクリル板に挟み込むようにしてお祀りする御神札受けがこの『Fudamori~ふだもり~』。組木細工の技法も取り入れたスタイリッシュなスタイルが魅力的です。

 

 

かみさまのたな『かみさまのおみや』 

2016年度グッドデザイン賞を受賞した、静岡木工の「かみさまのたな」シリーズ。

そのひとつが『かみさまのおみや』です。

 

かみさまのたな:かみさまのおみや 神棚 モダン 

ボテっとしたカタチは
石の丸み。
石は永遠性の象徴としてお祀りされることもあり
その形は、神様の丸く柔らかいイメージ。
かみさまのおみやは
旧来の社の形を尊重しながら
シンプルでやさしい形の神札入れ。
ほほえましいフォルムで いつも迎えてくれます。

引用:http://shizuokamokko.com/original_kamisamanotana.html

 

 

かみさまのたな『かみさまのまるた』 

同じく2016年度グッドデザイン賞を受賞した、静岡木工の「かみさまのたな」シリーズの、もうひとつが『かみさまのまるた』です。  

かみさまのたな まるた 神棚 モダン

厚いひのき材をまんまると贅沢に切り出して
仕上げた神札入れ・まるた。
大黒柱のような存在感で
いつも見守ってくれます。
神札入れ本体を取り付けてからカバーをするので、
場所を選ばずに飾ることができます。

引用:http://shizuokamokko.com/original_kamisamanotana.html

神様と近くにいられるようにという「親近感」をデザインしたという「かみさまのおみや/かみさまのまるた」は、ヒノキの木のぬくもりと優しさを感じられる神棚となっています。

おみや/まるた共に、壁掛けも可能な石膏ボード用のフックも付属していますので、壁掛けもOKです。

 

 

正木屋木材店

正木屋木材店の神棚は薄くてコンパクトな箱型デザインが特徴です。

東日本大震災によって、仮設住宅に住まうことを余儀なくされた方々から場所をとらず、心の拠り所となるようなコンパクトな神棚はつくれないかと相談されたことがきっかけでつくられました。

引用:http://i-kamidana.com/index.html

東日本大震災がきっかけとのことですが、その神棚は現代のライフスタイルに合うデザインになっており、洋風な・モダンな住宅にもマッチするものとなっています。。

かみだな「むく 」

 かみだな むく

かみだな「むく」は、神様は自然物に宿るという考えから、より自然の木に近いよう、一つの木片から作り出されます。無垢の檜の質感を活かした形状で、すべて木目の通った「柾目」で製作しています。上部を引き上げると、内側にお札を納められる仕様になっていて、薄いお札なら5枚入ります。付属するヒノキの専用台に置くほか、直置きもできます。
引用:http://i-kamidana.com/detail.html

 

 

 

かみだな「しろ」

かみだな しろ

かみだな「しろ」は、ヒノキの本体に白のメラミン化粧板を貼ることでスタイリッシュなフォルムを実現。日本では神聖な色とされる白を取り入れました。右側にスライドして、お札を納められるような仕様になっていて、薄いお札なら5枚入ります。付属するヒノキの専用台に置くほか、直置きもでき、裏面に付属のフックを付けて壁掛けもできます。
引用:http://i-kamidana.com/detail.html

 

 

かみだな「うるし」 

2014年度グッドデザイン賞を受賞した神棚です。

神棚 モダン もこのこ moconocoかみだな 伊勢神宮 デザイン シンプル おしゃれ インテリア 壁掛け セット 雲 ギフト神棚 かみだな うるしマンション用 コンパクト ミニサイズ 日用品雑貨 文房具 手芸 仏壇 仏具 神具 神具 神棚 kamidana

かみだな「うるし」は、檜の本体に神話の時代より受け継がれる日本の誇り高き文化「漆」を施し、蒔絵で装飾することで伝統を感じる荘厳なフォルムを実現。会津漆器の名工、儀同哲夫さんが下地から本漆で仕上げます。バリエーションは、格調高く気品のある「こん」と、古来より魔除けとして用いられてきた朱赤の「あか」の2種類を取り揃えています。付属するヒノキの専用台に置くほか、直置きもできます。
引用:http://i-kamidana.com/detail.html

 

 

最後に 

「洋風・モダン・おしゃれな【神棚】8選!」ということで、洋風なイメージにもあう神棚をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

最近では近所のホームセンターにも、シンプルな洋風神棚を販売しているのもよく見かけます。

実はこのブログでも以前、私の自宅での「洋風インテリアの神棚」の記事を書きましたが、結構レビュー数も多く関心が高い内容なのだと思っていました。 

fumigucci-1.hatenablog.jp

 

洋風な住宅や空間に神棚を設置するというのはそのイメージを崩すかもと思って敬遠する人もいるかもしれませんが、イメージや何よりも、まずは毎日の神拝や神様を大切に思う心が一番大切なのだと思います。

神様への感謝や祈りを捧げる場所として、または心の拠り所として、神棚のある暮らしをしてみませんか!