大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

使えて楽しい氷!【アイストレー(製氷皿)】

スポンサーリンク

「氷」・・・。

溶けてしまうとその形をとどめることはありませんが、透き通ったその塊は、時にはヒンヤリとした感覚で人々をクールダウンさせ、時には美しい姿で人々を癒したり楽しませてくれる存在。

f:id:fumigucci_1:20150709172710j:plain

 

そんな氷を冷蔵庫で作るのに欠かせないのが、アイストレー(製氷皿)。

 

今回はご家庭に「あると便利!実用的なアイストレー」と、「面白い氷が作れるユニークなアイストレー」をご紹介!

かなり私の個人的な主観でセレクトしてますが・・・、そこはご勘弁ください。

 

まずは、実用的なアイストレーから!

 

 

 

実用的なアイストレー

クラッシュアイス用

マクド〇ルドのドリンクに入っているような細かい氷=クラッシュアイスが作れるアイストレー。

シリコン クラッシュアイス用 トレー SLIC1C

シリコン クラッシュアイストレー ミッキーマウス ディズニー SLIC1MK

シリコン製のアイストレーだと氷の取出しも簡単です。キャラクターものもありますよ。

 

かち割り氷

大きな氷を砕いたような不成形な形の氷が作れるアイストレー。

わざわざコンビニ行かなくても‘‘あの氷‘‘が自宅で作れちゃいます!

HV48637 ハウツーアイストレーN かち割り氷 PH?F64(10個取)

 

水筒やペットボトルに最適!

水筒やペットボトルに氷を入れたいけど、口が小さくて入らない。。。、なんて思いをしたことある人も多いはず。 こんなスティック型の氷であればそんなお悩みも問題なし。

またスティック状の氷を入れて飲み物出すと、お客さんも楽しめますね!

AIR エアキッチン 製氷機(スティック) 幅150 × 高15 × 奥行き120  2個いり

シリコン ステンボトル用 アイストレー SLIT7

 

まるい氷(球体氷)

大きめの丸い氷はロックグラスに良く似合います。 家庭でもBarの気分!

『まるい氷をつくる製氷器』 シリコーン製の型で簡単に丸い氷が作れる製氷器 【2個セット】

まる氷 アイストレー でっかいまるい氷が作れます PH-F55

 

実用的なアイストレーはここまで。

ここからは、ユニークなアイストレーの紹介!

 

ユニーク・おもしろアイストレー

THE 世界遺産シリーズ

日本代表は、文化遺産の「富士山」。

独自の構造によって、氷の透明な部分と白い部分が二層になり、雪化粧した富士山のような氷が完成するそうです。

IDEA イデア BRUNO ブルーノ FUJI ON THE ROCK2 フジオンザロック2 製氷器

 

 

次は、文化遺産に登録されたチリ・ラパ・ヌイ国立公園の「モアイ」。

古代の謎に思いをはせましょう!

 

 

女子の集まるパーティーや、大切な彼女とのひとときに

こんな綺麗なバラが作れちゃいます。

f:id:fumigucci_1:20150709200900j:plain

CYTREC 『バラの形の氷を作る製氷器』 シリコーン製の型でバラの形の氷が作れる製氷器 【2個セット】

(プロベース) Pro Base DIY 花形 [並行輸入品]

 

ダイヤモンドリング型、ジュエリー型のアイストレー

氷のダイヤの入った彼女のグラスに本物のダイヤリングを入れてプロポーズなんてのも素敵!?

f:id:fumigucci_1:20150709200903j:plain

Qingsun(チ-ンスン)キッチン 特殊 製氷皿 ダイヤ の 指輪 バットマン トレー 創意工夫 [並行輸入品]

Angle 【子供が大喜び!】可愛いダイヤ型の氷 製氷皿 アイストレー パーティー・子供雑貨

パール金属 スイートクロスハート2 シリコーンモールド ジュエリー<M> D-372

 

 

子供の好奇心に!恐竜シリーズ!

f:id:fumigucci_1:20150709203159j:plain

Fred アイストレー ダイナソー T-REX 40885

シリコン アニマル 3D アイストレー 恐竜の赤ちゃん

シリコンアニマルアイストレー ジュラ紀と白亜紀の恐竜たち カーキ×ブルー

 

 

癒されましょう!

流氷に乗った白熊とペンギン。グラスに浮かべているだけで癒されます♪

monos POLAR ICE/ポーラーアイス(製氷器) (クリスマス限定色)

 

デザートに添えたい!

白鳥の羽根型のトレー。デザートの飾りにどうでしょう!

(プロベース) Pro Base DIY 3d シリコーン モールド トレー ミニ 白鳥の羽形 ケーキ トッパーの装飾 モールド チョコレート キャンディ DIY 自作 モールド ツール [並行輸入品]

 

ちょっと・・・怖いかも!?

赤ちゃん型。。。リアルな出来です。。。

プロベース Pro Base DIY モールド シリコン赤ちゃん形 アイス /ケーキ・チョコレートシュガー ミニ立方体 モールド トレー(ランダム色) [並行輸入品]

 

 

ジョジョの奇妙な冒険のアイストレーーィィ!!!

石仮面と、第三部の主人公・承太郎バージョン。

f:id:fumigucci_1:20150709204544j:plain

アイストレー コーリー ジョジョの奇妙な冒険(承太郎)

アイストレー コーリー ジョジョの奇妙な冒険(石仮面)

 

 

最後は、私がこの中で一番欲しいアイストレー

これはジョジョとは関係ない商品ですが、ジョジョのネタの次にこの模様を見たら言いたくなっちゃいます・・・「波紋ッッ!!」

水に浮かぶ波紋、綺麗です。これで出されたら驚きますよね!

Rainydayicetray01
出典:http://news.livedoor.com/article/detail/8587315/

RAINY DAY Ice Tray by Fred [並行輸入品]

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか、アイストレーシリーズ。

家庭でも楽しめ、プレゼントにも最適なアイストレー。シリコン製のものなら、氷だけでなくお菓子作りでも活躍しますので、自分好みのものを探してみてはいかがでしょうか!