大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

三菱電機【太陽光発電】実績報告します~2015年8月&9月~

スポンサーリンク

f:id:fumigucci_1:20150311111421j:plain

前回の記事は‘‘2014年9月~2015年8月の1年間‘‘の「三菱電機製の太陽光発電設備の発電実績報告」を記事にしました。

1年間を通しての発電の実績は、天候次第でメーカーの推定値を上回ることもあれば下回る月もありましたが、トータル的にはプラスに推移した状況でした。 

fumigucci-1.hatenablog.jp

 

 

定期報告記事としては、2015年7月分の実績報告記事が最後でしたので、「2015年8月・9月分」の発電実績を報告します。

とはいえ、最近は個人的な備忘録になりつつある記事ですが・・・(笑)。

 

なお、定期報告記事として、我が家で設置した【三菱電機製/5.27kW】のものと、お隣さんの【パナソニック製/5.04kW】のデータを記載してますが、今回の記事に関しては我が家分(三菱電機製のみ)とさせていただきます。

 

では、2015年8月分・9月分のデータ公開です。どうぞ!

 

 

~もくじ~

 

「毎月の発電量」と「メーカー推定発電量」(末日〆)

       実発電量   メーカー推定値   差異 (1kWhあたりの実発電量)

‘15年8月  596.5kWh  618kWh     96.52%  (113.19kWh)

‘15年9月  540.8kWh  469kWh   115.31%  (102.62kWh)

 

↓2015年8月分のモニター画面
f:id:fumigucci_1:20151112084529j:plain

↓2015年9月分のモニター画面
f:id:fumigucci_1:20151112084528j:plain

 

 

電力会社への売電量と売電金額(大体8日〆)

計量期間:2015/08/11~09/08

       (売電量)  (売電金額・税込)
‘15年08月    348kWh   12,876円

-------------------------------------------------------

計量期間:2015/09/09~10/08

       (売電量)  (売電金額・税込)
‘15年09月    508kWh   18,796円

 

 

‘15年8月 & 9月 の実績のまとめ・感想

8月は日射が強いとはいえ外気温は高くなるため、太陽光パネルの発電効率は下がってしまう月になります。そんなこともデータとして見ていきたいと思ってはいましたが、急な天候不順で日射自体が減ってしまう月でした。

お盆までの前半に関しては天候も良く、1日25kW前後と好調に発電。しかしお盆明けの後半は完全に天候不順で日射量自体が減り、1日平均14kW程度と発電量はガタ落ち。。。

また電力会社への売電期間も、ちょうど天候の悪い時期に重なったために売電量(受給電力量)は348kWhと、我が家では昨年の11月分(2014/11/11~12/8)の335kWhに次ぐ悪い数値でした。。。

 

対して9月は比較的天候が安定した印象。1週間から10日おき位に天気の悪い日が1~2日程度有りましたが、全般的には天候も安定し、発電量にもそれが出たと思います。

 

この2ヶ月は、改めて天気の良し悪しを考えさせられる月になりました。

 

次回は10月分の発電実績報告を掲載します。お楽しみに!

 

 

関連記事(過去記事) 

fumigucci-1.hatenablog.jp 

fumigucci-1.hatenablog.jp 

fumigucci-1.hatenablog.jp