2015年の春、「土の味」「カブトムシの味」「品薄」などのキーワードで話題になったサントリー食品インターナショナルの『レモンジーナ』。
このレモンジーナについては過去の記事でもレビューしました。
それから1年、そのレモンジーナがブラッシュアップ!!
それが今回レビューする『ハニーレモンジーナ』です!!
ハニー、レモンと耳にするとすぐにイメージするのが「はちみつレモン」ですが、安直にはちみつレモンとは違うのか!?、はたまた以前に話題になった土の味は今回のブラッシュアップでどうなったのか??など、思うところはいろいろありますが・・・、
こんなことを思いつつも、恒例のドリンクレビューにいきたいと思います。
商品特徴
まずは商品の特徴から。
フランスで親しまれている、手作りのレモンのはちみつ漬けにヒントを得て開発した、はちみつ入りで濃厚な味わいのレモン炭酸飲料です。
オランジーナ社独自のブレンド技術で実現した、本格的な果実感はそのままに、欧州で親しまれる華やかさが特長のはちみつの香りと、日本人になじみのある甘くやさしいはちみつの香りを組み合わせました。親しみを感じながらも本格的な味わいがお楽しみいただけます。
引用:http://www.suntory.co.jp/softdrink/products/0000002911/FOL4N.html
品名:炭酸飲料
容量:420ml、1.2L
メーカー希望小売価格(税抜):420mlPET/140円、1.2LPET/320円
栄養成分(100mlあたり)
・エネルギー:47kcal(420mlPET1本当たり=197.4kcal)
・タンパク質:0g
・脂質:0g
・炭水化物:11.8g
・ナトリウム:57mg
※アレルギー:オレンジ
飲んでみました!
まずは「見た目」。
今回は初代レモンジーナと並べて比べてはいませんが、飲料そのものの色目はレモンジーナと変わりないように思います。
ただ、パッケージの色使いはパッケージラベルが変わったため、だいぶイメージも違いますね。
↓ハニーではない「レモンジーナ」のラベル。
気になる「味」は。
初代レモンジーナのレビューでも書きましたが、全体としては『「生のレモンの皮」の苦みがアクセントに効いた』味は健在ですが、はちみつの味も効いて、味のクセはまろやかになっています。
このハニーレモンジーナの方がより万人受けした味に変化しています。
はちみつが効いていても、いわゆるはちみつレモンのような甘さも少ないので、単独でも食事のお供にも美味しく飲めると思いますよ!
最後に
このレモンジーナ・オランジーナシリーズに共通することですが、飲み味は多少クセがあるんだと思います。
悪く言えばクセですが、それは言い換えれば果実感が強いのだと思います。味や風味を果肉だけにフォーカスしただけでなく、果皮の部分も活かしていることで、独特の味わいになっています。
今回もネットの数々のレビューを拝見しても土の味が健在だとか何とか、賛否両論な意見も見られますが、少なくとも、質の良いレモンやはちみつを食べたことある人にはこの味がわかるるのではないかと個人的には思います。
どのように感じるのかは、ひとそれぞれになりますが、気になるお味は是非ご自身でお試しあれ♪
過去記事