大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

匿名さんも!ブログ用【フェイスブックページ】の作り方

皆さんおなじみSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のFacebook(フェイスブック)

このフェイスブックは基本的に匿名利用はできません。利用する際には個人を特定できる『実名登録』が規約で決まっています。
他のSNSサービスとの大きな違いは「ハンドルネームやニックネームで登録できない」点ではないでしょうか。

f:id:fumigucci_1:20150425152026j:plain

ただ、実名とはいえ、個人ではない企業やWEBサイトもFacebookページを作成することで利用することが出来ます。もちろん自分のブログのページもOK!

 

ということで、この「大人が読みたいブログ」でもFacebookページ(ファンページ)を開設してみました。Facebookから当ブログへのアクセスが少しでも増えればいいなという気持ちですが。。。お時間あれば、見てやってください。
http://www.facebook.com/otoyomiblog

 

さてここからは、備忘録も兼ねてFacebookページの作成方法を記事にします。

 

続きを読む

おすすめ作品『山羊座の友人』【少年ジャンプ+】

f:id:fumigucci_1:20150426152035j:plain

世界は、助けてなどくれない。だから選んだ。生きるため。——1つの事件、二人の少年。彼らの選択の先に待つ未来とは?

出典・引用:少年ジャンプ+
http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP01PLUS00000212_57

 

このブログでも何度か紹介している『少年ジャンプ+(ジャンププラス)』で、月一連載している『山羊座の友人』(原作:乙一/漫画:ヨミカワ将)が4月25日の更新で最終回を迎えました。

2014年10月に第1話の掲載が始まりましたが、月一更新。。。
今回の第7話まで長いような期間でしたが、その分じっくり楽しませていただきました。でも今回が最終回で完結。もう次回が無いかと思うと正直寂しい気持ちにもなります・・・。

 この「山羊座の友人」、ヨミカワ将さんの描写力、読者を物語に引き込む乙一さんのストーリー展開。切なくなるラスト。最高でした。

是非読んでいただきたいおススメの作品です。

 

ストーリー

男子高校生・松田ユウヤと、同級生の若槻ナオトの二人の少年がある一つの事件のあった夜に出会うことからストーリーが始まっていきます。

これ以上はネタバレになるので書きません。が、物語には伏線もちりばめられていて、切なくなるラストに時間が進んでいきます。。。

 

原作は乙一さんの同名小説

「山羊座の友人」は乙一さんの同名の小説が原作。 
恥ずかしながら、乙一さんという存在をこの作品で初めて知りました。。。

そして小説といっても単行本にはなっていないので、小説版を読みたい場合は、講談社発行の文芸雑誌「ファウスト vol.8」に収録されているので、これを探すしかないようです。

ファウスト(vol.8) [ 講談社 ]

価格:1,944円
(2015/4/26 14:48時点)
感想(1件)

ファウスト 2011 SUMMER Vol.8

ファウスト 2011 SUMMER Vol.8

 

「小説の作品を原作」にした漫画や映画・ドラマなどいろいろありますが、「原作の小説を読みたい!」って思える作品は個人的にすごく久しぶりでした。

 

 

コミックでも単行本化!

この作品は集英社のジャンプコミックスで単行本化されます。
発売日は2015年6月4日(木)。
1巻で完結する単行本。こちらも要チェックです!!

山羊座の友人 ジャンプコミックス / ミヨカワ将 【コミック】

価格:648円
(2015/4/26 14:54時点)
感想(0件)

山羊座の友人 (ジャンプコミックス)

山羊座の友人 (ジャンプコミックス)