大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乳幼児や子供の熱中症予防!【対策グッズ・アイテムまとめ】

この時期になるとよく耳にするワードの『熱中症』。 「この夏の最高気温をマークした〇〇では熱中症で▲人が病院へ搬送されました」 「熱中症予防には◎◎が効く!」 「熱中症に注意し、こまめな水分補給をしましょう」 などなど、TVやラジオでも熱中症のニュー…

カッコいい!50周年記念ユニフォーム発表!【松本山雅FC】

今年念願のサッカーJ1のステージに昇格した『松本山雅FC』。 松本山雅FCは、前身の「山雅クラブ」の設立から数えて今年でちょうど50周年になります。 その「50周年記念事業」についての発表会が本日(5月28日)に松本市内で行われ、‘‘50周年記念ユニフォーム…

野菜不足のあなたに!【カップヌードル・ベジータ】

日清食品のカップヌードルブランドから新商品『ベジータ キャベツ&ベーコン』が発売されました!そんな『カップヌードル ベジータ』のレビューしたいと思います。 出典:https://www.nissin.com/jp/products/items/6801 『ベジータ』といえば・・・ 『ベジ…

足や靴のニオイ対策!【これで安心!消臭方法・グッズ】

「足のニオイ」「靴・ブーツのニオイ」でお悩みの人も多いと思います。 足のニオイというと、暑さと湿度の高くなる梅雨時期から夏場みたいなイメージが勝手にありましたが、実は春夏秋冬に関わらず一年中の悩みなんですよね。 もちろん、男女関係ない悩みの…

施主支給したい!【メリット&デメリット&注意点】

住宅を建てるとき、リフォームするときによく耳にするのが『施主支給・施主支給品』。 この『施主支給』とは文字通り、施主が商品を用意して、施工会社(住宅メーカー・工務店、建築会社、リフォーム会社)に支給して据え付け・取り付けを行ってもらうもので…

運動会で【わが子を簡単に見つける方法!】

『運動会』っていうと秋の風物詩なイメージですが。。。 現在でも‘‘秋に運動会‘‘という小学校・保育園・幼稚園も多くありますが、場所によっては初夏(5月下旬~6月)に行う学校等も多くなってきているように思います。 昔に比べて9月・10月でも残暑が厳しく…

ルイ・ブライユって?【小学生に聞かれても恥ずかしくない!】

『ルイ・ブライユ(Louis Braille)』。 皆さんご存知ですか? 恥ずかしながら私は全く知りませんでした。 Yahoo!が展開している子供向けポータルサイトの「Yahoo!きっず」の2014年のきっず検索で‘‘注目された人物‘‘ランキングで‘‘嵐‘‘や‘‘聖徳太子‘‘、‘‘徳…

へのつっぱりはいらんですよ!【キン肉マン学習帳】

先日はフォースに溢れた『スター・ウォーズ学習帳』の話題を記事にしたばかりですが、今回は別の学習帳ネタ。 営業先での掴みやネタに!?【スター・ウォーズ学習帳】 - 大人が読みたいブログfumigucci-1.hatenablog.jp それは・・・汗と涙と友情が詰まった…

真田幸村の槍!【戦国無双の刀剣展 in 戦国の聖地・上田】

2016年のNHK大河ドラマは『真田丸』。 主人公は真田信繁。この名前はピンと来ない人でも「真田幸村」と言えば分かりやすいでしょうか。 タイトルの「真田丸」は大阪の陣で真田信繁が築いたとされる出城の「真田丸」に由来しており、主人公の真田信繁(幸村)…

【会話に困る営業の人に向けた】ネタの探し方!

私は営業の仕事をしています。 正直なところ、自分で営業に向いているかどうかと言われると「向いていない」とも思うのですが、他人から言わせると「向いている」と言われます。 ある時・ある人から、営業に向いている向いていないは「自分で判断する」こと…

【いくら売電するのか!?】太陽光発電の記録を報告します~2015年4月実績~

こんにちは。 定期記事にしている太陽光発電記録≪2015年4月分≫を掲載します。 この記事で記載する記録は 【我が家の発電量(三菱電機製/5.27kW)】と 【お隣さんの家の発電量(パナソニック製/5.04kW)】の2つのデータになります。 それぞれの設備の詳細な…

音楽をより気軽に楽しめる!【ソニーのLED電球スピーカー】

皆さんは家で音楽聴いてますか? コンポやラジカセを使って音楽を聴いていたのももう昔の話。 現在はiPodやウォークマンなどの携帯型音楽プレイヤー、スマートフォン・タブレット端末などからBluetooth(ブルートゥース)対応スピーカーを使って気軽に音楽を…

【車上荒らし】に遭った私が考えた車のセキュリティ

以前のブログで、こんな記事を書きました。 警察署の裏で【車上荒らし】に遭った話・・・ - 大人が読みたいブログfumigucci-1.hatenablog.jp 「車上荒らし」や「自動車盗難」。 新聞やニュースの話題にも度々あがるので耳にしたり、近所や身近なご友人や同僚…

営業先での掴みやネタに!?【スター・ウォーズ学習帳】

学習帳といわれて、みなさんが思い出すのは何でしょうか? 小・中学生の勉強用?ノート?表紙の写真やイラスト?自由帳?白文帳?国語や算数? こんな問いかけしましたが、私が思い出すのは「ジャポニカ学習帳」・・・。安易ですいません。。。 でも今回紹介…

ナオト・インティライミの【THE BEST!】について

ナオト・インティライミ。 私が彼の事を知ったのは、2010年5月。ちょうど5年前。 セカンドシングルの『タカラモノ ~この声がなくなるまで~』がラジオでパワープレイされたのがきっかけです。 このセカンドシングルの『タカラモノ ~この声がなくなるまで~…

飲んでみました!【い・ろ・は・す とまと】

ここ連日の記事が新商品ドリンクが続きますがご容赦を。 今回は5月4日に新発売されたばかりの『い・ろ・は・す とまと』。 たまたま買い物に行ったスーパーで残り1本だったのをGET!これは記事にしろという神様のお告げか?と思ったので記事にしたいと思いま…

飲んでみました!【アサヒのレモネード 特濃】

4月28日にアサヒ飲料から新発売された『アサヒのレモネード 特濃』。 出典:http://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2015/pick_0420.html でも‘‘新発売‘‘とはいってもこの商品、実は昨年4月と10月にも販売されていて、その好評をうけての再販売品…

初心者のための【潮干狩り】新鮮な貝の持ち帰り方法!

前回は『初心者のための【潮干狩り】準備・グッズ』をご紹介しました。 初心者のための【潮干狩り】 準備・グッズ - 大人が読みたいブログfumigucci-1.hatenablog.jp がんばった潮干狩り。そこで獲ったたくさんの貝。 持って帰って、家に着いてみたら貝が全…

初心者のための【潮干狩り】準備・グッズ

春から初夏にかけての風物詩といえば『潮干狩り』! GWや休日に家族や仲間でワイワイ行くのも楽しいですよね。 でも『「潮干狩り」をしたことない人』っていうのも案外多いのではないでしょうか? 今回は、初心者のための潮干狩り準備・グッズをご紹介したい…

【GW】5月4日『スター・ウォーズの日』を楽しむ!

5月4日は「みどりの日」で日本は国民の祝日になりますが、実はスター・ウォーズ(SW)ファンにはご存知ですが【スター・ウォーズの日】でもあります。 5月4日はルーカス・フィルム公認の“Star Wars Day”。 世界中のファンがスター・ウォーズの文化を祝い、映…