大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】イレクターで「スキーラック」を自作しました!

我が家では家族でスキーをします。 数年前に住宅を新築する際に、そのスキー道具(板・ストック)を収納するスペースも作るかどうかも悩みましたが結局のところは冬のシーズンだけ玄関の土間スペースに置いて、シーズンオフは階段下の収納にしまうということ…

妖怪ウォッチぷにぷに【ジバコマ】はコロコロ12月号でゲット!

先日も記事にしたスマホ用パズルゲーム『妖怪ウォッチぷにぷに』! 基本プレイ無料でアイテム課金もありますが、実質的には無課金でも楽しめるゲームなので、お子さんにも大人気です! 妖怪ウォッチぷにぷにはゲーム上で友達(仲間)になる妖怪がほとんどで…

スタッドレス【交換時期】はいつ頃?目安は?

冬の足音が聞こえ始めると、車を運転する人だったら気になってくるのが「冬用タイヤのスタッドレスタイヤへの交換」。 スタッドレスタイヤは私が住んでいる長野県では冬の必需品ではありますが、周囲の人の話を聞いても交換する時期は、正直人によってまちま…

三菱電機【太陽光発電】実績報告します~2015年10月~

定例記事(個人的備忘録)の「太陽光発電設備の発電実績」の2015年10月分を報告します。 毎回の記載になりますが、この記事で記載する記録は、次の2つのデータ。 【我が家の発電量(三菱電機製/5.27kW)】 【お隣さんの家の発電量(Panasonic製/5.04kW)】…

妖怪ウォッチぷにぷに【まれに出会える妖怪】の攻略!

Android/iOS対応のスマホゲームの『妖怪ウォッチ ぷにぷに』が大人気!! 2015/10/21にAndroid版が配信開始され、それから約1週間後にiOS版も配信。すでに100万200万ダウンロードを突破した大人気パズルゲームです。 「妖怪ウォッチ」のコンテンツだけあっ…

軽くて楽!【マキタ掃除機】 を購入・使用レビュー~後編~

我が家で購入したマキタのコードレスクリーナー(コードレス掃除機)「CL102DW」の購入・使用レビューの【後編】です。 【前篇】では、セカンド掃除機(サブ機)としてコードレスクリーナーを購入しようと思った動機や、実際の機種選定までをご紹介しました…

軽くて楽!【マキタ掃除機】 を購入・使用レビュー~前篇~

一家に1台の「掃除機」。もちろん我が家にもございます。 我が家の掃除機はパナソニックの一般的な「紙パック式のコードで電源を取る」タイプ。 今流行りのサイクロン式ではありませんが、掃除機としての基本性能は高く、しっかりと埃やごみを掃除してくれ…

三菱電機【太陽光発電】実績報告します~2015年8月&9月~

前回の記事は‘‘2014年9月~2015年8月の1年間‘‘の「三菱電機製の太陽光発電設備の発電実績報告」を記事にしました。 1年間を通しての発電の実績は、天候次第でメーカーの推定値を上回ることもあれば下回る月もありましたが、トータル的にはプラスに推移した状…

三菱電機【太陽光発電】の1年間の発電実績≪‘14年9月~‘15年8月≫

定期記事の「太陽光発電記録」。 前回が2015年7月分でしたので、 3ヶ月ほど間が空いてしまいました。。。 ‘‘2015年10月分‘‘は後日、別記事としてお伝えするとして、今回は我が家の屋根に設置した三菱電機の太陽光パネルの「2014年9月~2015年8月」までの丸1…

子供の写真整理【無印良品の264枚アルバム】でサクサク!

皆さんは写真の整理に、どんな「アルバム」を使ってますか? 我が家では特には子供(現在9歳)の写真がメインにはなりますが、それなりの枚数の写真があります。妻と結婚前に旅行した思い出や、子供が産まれて現在に至るまで思い出をプリントした写真がおよ…

子供用スキー・スノボ【シーズンレンタル】のススメ

今回はウィンタースポーツの話題。 ウィンタースポーツの代表格といえば、やっぱりスキー・スノーボード!! 私は長野県出身だからということでもありませんが、冬になればスキーをしに雪山へ出かけます。 独身の頃は仲間と一緒に、あるいは一人ぼっちでもよ…