大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2015年 エイプリルフール】 今年の各企業のネタは?

4月1日は『エイプリルフール』! エイプリルフールの日は嘘やジョークをついても良い日とされています! 一説ではその日一日、また一説では正午までと説は分かれているようですが、楽しくさせてくれる嘘やジョークは気分もHAPPYにしてくれます! 今や日本も…

ドコモ光に転用後、トラブル発生!【どこに連絡?】

我が家はNTT東日本・フレッツ光からドコモ光に転用・鞍替えしたのは、以前の記事の通り。 初心者向け!【ドコモ光って?お得になるの?手続きは?】 - 大人が読みたいブログfumigucci-1.hatenablog.jp あの記事を掲載した数日後に「トラブル」は起こりました…

知ってました?【三文判と認印の違い!ついでに実印や銀行印とは!】

新生活の始まるこのシーズン。 何かと色々な手続きで『印鑑』を使います。 「実印」とか「銀行印」って皆さんなんとなく区分けができてると思いますが、『認印』と『三文判』って何が違うの?って思いませんか? この前筆者nacciも印鑑を使うことがあったの…

【ドリスピ】初心者必見!効率的なパーツ強化方法!

ドリフトスピリッツ(ドリスピ)、始めたばかりの頃は、なかなか強くならないですよね。。。 私も最初はそうでした。 強さのバロメーターの「戦闘力」を上げるために必要な要素は3つ。 合成などで、車の基本性能(☆の数=レアリティ)を上げる パーツサイズ…

【いくら売電するのか!?】太陽光発電の記録を報告します~2月番外編~

こんにちは。 このブログで定期掲載記事として掲載をしているのが『【いくら売電するのか!?】太陽光発電の記録を報告します』です。 この発電実績報告は、筆者nacciの自宅で導入した太陽光発電設備(三菱電機/5.27kW)の内容を記載してますが、 今後「毎月…

名古屋を離れた私が【無性に食べたくなる名古屋めし ベスト3】

筆者nacciです。 nacciは2年ほど前まで仕事の関係で愛知・名古屋に5年ほど住んでおりました。 愛知・名古屋と云えば。。。 名古屋城、熱田神宮、織田信長、豊臣秀吉(木下藤吉郎)、トヨタ自動車、ドラゴンズ、グランパス、八丁味噌、パチンコ、錦三丁目に名古…

スター・ウォーズを全く知らない人が【新作エピソード7】を楽しむために!

「A long time ago in a galaxy far,far away...」 (はるか昔、はるか彼方の銀河系で・・・) 今年はスター・ウォーズイヤー! 全世界で絶大なファンの多い映画『スター・ウォーズ』の新作、 『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒(原題:Sta…

DIY初心者必見!【壁の下地(柱)の確実な探し方】

「棚をつけたい」 「薄型テレビを壁付してすっきりさせたい」 「壁にフックを取り付けたい」 「地震に備えての転倒防止器具を取り付けたい」 ・・・こんな事、考えたりしたことありませんか? 業者に頼めば一発で済んでしまうことですが、こんな事でお金を払…

タカとユージが定年退職?新作映画【あぶない刑事】

「ダンディー鷹山」「セクシー大下」が帰ってくる! 『あぶない刑事(あぶないでか)』(日本テレビ系列)の新作映画が、この春から撮影に入って、来年2016年のお正月に公開されるそうです。 タイトルは 『さらば、あぶない刑事 ―long good bye―』 2005年に…

子供と楽しむガンダム!【ガンダムビルドファイターズ】

『機動戦士ガンダム(MOBILE SUIT GUNDAM)』 日本中で、内容は知らなくてもこの名前を聞いたことない人って居ないのではと思うくらい名前が浸透している有名なロボットアニメ。 1979年4月に放送が始まった「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダム)を原点…

準備OKですか?【入学式での5つの撮影ポイント!】

もうすぐ入学式・入園式シーズン。 かわいいわが子の晴れ姿、しっかり残りたいものです。 入学式の写真は記念に残るものなので、ここぞとばかりに気合い入れて撮影するパパさん・ママさんたちも多ですよね。 ここではカメラやビデオの機材の使い方や設定の仕…

初心者向け!【ドコモ光って?お得になるの?手続きは?】

『ドコモ光』が始まりました。 現在TVを付けると盛んに流れるCM。そう、松坂桃李さんと指人形のCMです。 いきなりですが筆者nacciのネット環境は、 回線「NTT東日本/フレッツ光/戸建/2年割」+プロバイダ「yahoo!BB」の組み合わせ。 月額利用料は、回線5,…

ピレリ チントゥラートP1 【レビュー】

PILELLI CINTURATO P1 何のことか分からない人には分からない話題かもしれません。 一応、自動車のタイヤの話題です。。。 nacciの愛車の夏タイヤ(横浜タイヤ DNA S.drive(Sドライブ))が5年の利用でもう限界を迎えたため、このたび新しいタイヤ購入を行…

子供が車内で吐いちゃった!消臭にはこれが効く!

本格的な行楽シーズン到来! 春休みにGW、子どもと一緒にレジャーやドライブを計画されるご家庭も多いのではないでしょうか。 でもそんな楽しい時間、車酔いで子どもが車の中で吐いちゃった・・・そんな事も珍しくはありません。 エチケット袋等を用意してい…

スッキリした最終回で終わるのか!? ドラマ『ウロボロス』

生田斗真さん、小栗旬さんがW主演の 金曜ドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義』(TBS系列)。 今夜とうとう最終回を迎えます。 今クール放送のドラマの中で、nacciが毎週見ていた唯一のドラマがこの『ウロボロス~この愛こそ、正義』でしたので、とうとう最…

【保存版】スタッドレスタイヤの正しい保管方法!

交換したスタッドレスタイヤ、そのまま保管しちゃって大丈夫ですか? 3月も下旬になると、スタッドレスタイヤを履いているユーザーの皆さんはそろそろ夏タイヤに履き替えようかなとお考えのこの時期。 nacciの住む地域はスタッドレスが必須地域なので、春と…

太陽光発電のパワコン、室内のどこに設置する?

こんにちは、nacciです。 過去の記事で『我が家の太陽光発電のスペックや発電量の記録』を報告してます。 <a href="http://fumigucci-1.hatenablog.jp/entry/2015/03/10/202756" data-mce-href="http://fumigucci-1.hatenablog.jp/entry/2015…

今夜最終回!甲斐亨はどうなる?【相棒シーズン13】

テレビ朝日系列で現在放送されている、人気の刑事ドラマ『相棒 シーズン13』が今夜の放送で最終回を向かえます。 最終回は2時間スペシャル。(3月18日・水 夜8:00~10:04) 最終回はレギュラー放送時間の夜9:00~ではななく夜8:00~なので、放送をご覧になる…

幻といわれる【セリアの368ノート】レビューしてみます!

ネットで「幻・激レア・見つけたら即買い・コスパ最強」と噂の、 100円ショップ・Seria(セリア)の通称【368ノート】。 ホントにレア感あるのかと調べると、実際ヤフオクをみてもセリアの販売価格以上で取引されたりしています。 このノートに興味もあり…

無料でジャンプ【少年ジャンプ+】

『週刊少年ジャンプ』、集英社発行の国民的な週刊少年マンガ雑誌のひとつです。 ワンピース、 ドラゴンボール、 スラムダンク、 キャプテン翼、 シティーハンター、 北斗の拳、 るろうに剣心、 こち亀、 キン肉マン、 聖闘士星矢、 ジョジョの奇妙な冒険、 N…

誰でも簡単に!【Tポイントを1万ポイント貯める方法!】

≪Tポイントってなかなか貯まらないなぁ≫、 ≪ポイント貯めたいけど色々やるのは面倒くさい≫ という方は必見です! 出典:Tポイント - Wikipedia いきなりですが、私nacciはTポイントを現在1万ポイント以上持ってます。 Tカードを使える店でポイント貯めるため…

新作は2作品!? バスターズ単品に!?【妖怪ウォッチ情報】

今や老若男女、内容は知らなくてもそのタイトル名は一度は耳にしたことはあるのではないかというほど大人気の『妖怪ウォッチ』。 もともとは任天堂3DSのゲームソフトとして世に出た作品。 「妖怪ウォッチ」 「妖怪ウォッチ2本家」 「妖怪ウォッチ2元祖」 「…

今更ながら、アイサイトにしっかり乗ってみた!【スバル フォレスター 2.0XT EyeSight】

先日マイカーの点検があり、数日スバルのディーラーに車を預けました。 その際に営業マンが代車で出してくれたのが、 試乗車にもなっている現行の【フォレスター 2.0XT EyeSight/AT】(SJ型)。 画像出典:SUBARU オフィシャルウェブサイトhttp://www.subar…

飲んでみました!緑のコーラ【コカ・コーラ ライフ】

植物の葉から抽出された甘味料(ステビア)を使ったカロリー控えめな緑色のパッケージが新しい『コカ・コーラ ライフ(Coca-Cola Life)』が3月9日から発売されました。 コカ・コーラと云えば、「赤と黒」のイメージが非常に強い商品ですが、今回の商品は「…

花粉症対策!【今年の花粉は例年の2倍?いつもの対策だけで大丈夫か!?】

今や日本人の4人に一人が花粉症といわれる時代。 そんな筆者も例に漏れず花粉症で、キャリアは35年近く。小学校に入る前からだったので、花粉症歴ではベテランの域に達していると思ってます。。。 でも、花粉症とひとくくりにされますが、実は花粉症の原因に…

大ヒット増刷! アツい!【ベストセラー日めくり】

『「できる、できない」を決めるのは自分だ』、 『自我を捨てろ。雪ダルマになれ』、 『昇ってこいよ!君は太陽なんだから!』 年末の季節商品のイメージ強いカレンダーですが、年も明けて3か月も経ったこの時期でも爆発的に売れている日めくりカレンダーが…

【いくら売電するのか!?】太陽光発電の記録を報告します~2014年9月-2015年2月実績~

前回の記事で、我が家の太陽光のスペックや導入についてを記載しました。 【いくら売電するのか!?~導入スペック~】太陽光発電の記録を報告します - 大人が読みたいブログ 今回より、実際の実績数値を報告していきます。 数値の報告ですが、ここでは基本的…

【ドリスピ】皇帝クリア!

ドリフトスピリッツ ドリフトスピリッツ、略して「ドリスピ」 会社の同僚から勧められたスマホゲームが「ドリスピ」! 箱根の峠を舞台に実在する車でドリフトバトルをする、といういたってシンプルな内容の人気スマホゲームです。 操作も、スタートダッシュ…

【いくら売電するのか!?~導入スペック~】太陽光発電の記録を報告します

太陽光発電設備について 2月下旬、太陽光発電など再生可能エネルギーの2015年度の買い取り価格が内定しましたね。 特に一般の我々庶民にとって検討しやすいのが太陽光発電ですが、その買取価格も年々安くなってきています。 2015年度(H27年度)は、 10kW未満…

まずはご挨拶(#^.^#)

はじめまして。 ブログ作成するnacciです。 このブログでは、nacciが面白いと感じるニュースや、 生活の中の小ネタなどをブログにしていきたいと思っています。 以下、プロフィールです。 ◆ネーム:nacci ◆年齢:アラフォー ◆趣味:車、DIY、スキー、ゲーム …