大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

【DIY】ダイソーの『タッカー』がかなり使える件!

タッカー(tacker, tucker)。

知らない人のために説明すると、

木工や建築用工具で布状や網状のものを針で固定する工具である。建築用ホッチキスといえる。タッカあるいは鋲打機(びょううちき)とも呼ばれる。英語では、ステープルガン(staple gun)とも呼ぶ。

 

針(ステープル)などの金属片を打ち出すことで、布状や網状のもの、例えば建築ではモルタル下地のラス網や防水・防湿紙・板等を壁や材木等の特定箇所に固定する際に用いる。家具に布や革を張る場合にも使用する。

 

建築の施工やDIYなどで多く用いられ、ホームセンターなどで簡単に購入することができる。使い方は、ステープラー(ホッチキス)と同様であるが、打ち出した針先を受ける部分は基本的に存在しないため、針の射出口及び射出方向に指を置かない等、注意が必要である。

引用:タッカー (工具) - Wikipedia

 

日本では「タッカー」の呼び方のほか、『工作用ホッチキス』『ホビーホッチキス』『木に打てるホッチキス』などの製品名で販売されていたりもします。

「針」は事務用品のホッチキスの針と同様なモノですが、タッカー用は少し大きく、針も太いのが特徴です。

↓↓こんなモノです↓↓

 

続きを読む