読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

【ドリスピ】皇帝クリア!

ゲーム(ドリフトスピリッツ)
スポンサーリンク

ドリフトスピリッツ

ドリフトスピリッツ、略して「ドリスピ」

会社の同僚から勧められたスマホゲームが「ドリスピ」!

箱根の峠を舞台に実在する車でドリフトバトルをする、といういたってシンプルな内容の人気スマホゲームです。

操作も、スタートダッシュ(ロケットスタート)、コーナーの入口・出口で画面をタッチするだけ。

アクセルやブレーキといった複雑な操作は必要ありません。

ゲーム中はニトロという噴射装置の要素もあるので、ニトロをどのタイミングで使うのかという対戦相手との駆け引きもあります。

車のカスタマイズも可能で、エンジンやトランスミッション、ECUといった主要パーツを装着してそれぞれのパーツレベルを上げることで車の戦闘力(強さ)も上がっていきます。

タッチのタイミングでロケットスタート・ドリフトの成否が決まって、その結果としてタイムが早いか遅いかというような感じで。。。

この操作の明快さと対戦相手との駆け引き、カスタマイズの楽しみ、あとは実在メーカー(トヨタとかスバルとか)の実在車種(86やインプレッサなど)のグラフィックの良さで一気にはまりました。

 

ストーリーモードのラスボス・皇帝への道

1月17日から始めて約1ヶ月半で、ストーリーモード(ノーマル!?)のラスボス・皇帝までたどり着きました。

基本的にこの手のゲームは無課金主義の私。

仕事の合間も休憩時間にバトルを挑み、コツコツと車をレベル上げして、比較的順調にストーリーを進めてきました。

そしてこのゲームでの基本要素である戦闘力(強さ)を上げるためには、次の2つを如何に組み合わせるかがポイントになります。

  1. 自動車の基本性能(☆の数)
  2. パーツのサイズとレベル

 

私の場合、①はゲームを始めたころに開催していたイベントで、たまたま☆5の「ZERO/SAVANNA RX-7 GT-X(湾岸ミッドナイト)」を入手し、それをベースにゲーム後半(AREA5)まで進め、AREA6で☆6の「日産SKYLINE COUPE CKV36」に乗り換え。

②は、曜日イベントを毎日こなし、地道にパーツ強化。

 

こんな感じで、やっと皇帝までたどり着きました。

 

皇帝撃破時の戦闘力

戦闘力:705

高速性能:3435

加速性能:2079

ハンドリング:3674

ニトロ:4930

f:id:fumigucci_1:20150310212139j:image
 

皇帝との最終バトル

私の腕が未熟で恥ずかしいのですが、皇帝との最終バトルは15回ほど完敗でした。

他の攻略ブログなどを拝見しても、スピリッツを継続させるとか、剃刀の刃の上を渡るような集中力が必要とかコメントがあり、それを痛感!

またダメかとあきらめかけた16回目。。。。

いつもは鬼のようなロケットスタートをする皇帝が・・・、

ロケット失敗(゜-゜)・・・、

そのスタートが功をそうしてニトロ×3で勝てました!!

f:id:fumigucci_1:20150310212120j:image
正直今回は運で勝てたと思っているので、もう少し腕を磨いたら万全な状態の皇帝とバトルをしようと思ってます。
 
皇帝を撃破した後は、ストーリーモードはハードモードになります。
序盤のヒロシから戦闘力が上がっているので四天王も皇帝軍団もかなり手ごわそうです。。。
イベントなどあるので、徐々にハードモードのストーリーも遊んでいきます!