読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

家族で長距離ドライブ!【あると便利な車内グッズ】

スポンサーリンク

f:id:fumigucci_1:20150416104216j:plain

ゴールデンウィーク(GW)に夏休みなど、長期の連休にご家族で、カップルで、友人同士で、車で帰省や旅行する人も多いですよね。

これが長距離ドライブになればなるほど、車内の環境はより快適にしておきたいものです。

 

そんな長距離のドライブに欠かせない便利グッズをご紹介します。

私も実際に常備しているもので重宝しています!

 

 

リアシート用のトレイ

セイワ(SEIWA) リアシートトレイ W689

セイワ(SEIWA) リアシートトレイ W689

 

フロントシートのヘッドレスト部分に取り付けて、リアシートに座る人が使えるトレイ。子供にも丁度よい使い勝手です。

ペットボトルや紙パックの飲み物、サイズが違ってもドリンクホルダーの大きさは調整できるので、揺れのある車内でもドリンクは安定して置いておくことができます。

ドリンク以外にもトレイにお菓子や小物も置いておけるので便利。

必要ない時には折りたたんでしまえば邪魔にもならず、ドライブだけでなく普段使いでも重宝しますよ。

ティッシュの箱も付けることが可能なので、車内もすっきりします♪

 

 

シガーソケットチャジャー

スマホは車内でも大活躍!!
カーナビ代わりに、渋滞や地域の情報を調べたり、子どもがグズって動画を流したり。
ドライブ中の車内でも結構スマホを活用する場面も多いもの。
でも使えば使うほど無くなるのはバッテリー残量。。。
最近のスマホは急速充電に対応しているのが多いので、充電用のシガーチャージャーも「ハイパワー」なものを常備しておくと「充電しない」なんていう不具合も無いですよ!
 
 

少し大きめの発泡スチロールの箱

NS クールゲッター(クーラーBOX) CG-18

NS クールゲッター(クーラーBOX) CG-18

 
長旅になると車内での飲食の機会もふえ、車内に飲み物やお菓子をストックしておくことも。また帰省などでは実家にお土産を持っていくといったことも。
また旅行先で買ったお土産や生鮮品、帰省先でもらったお野菜などもあったりしませんか?
そんな時に大活躍するのがコレ。
発泡スチロールは断熱性能に優れてるのでクーラーボックスより温度を保ちます!
また、密閉性も高いので匂いもしっかり閉じ込めます。
しかも軽いので持ち運びにも便利。
コレ一つ入れておくと凄い重宝しますよ!
 
 

保冷剤

これは発泡スチロールの箱とセットで欲しいもの。少し大きめのモノ1~2個あると重宝します。

ロゴス(LOGOS) アイススタック530  81660161

ロゴス(LOGOS) アイススタック530 81660161

 

 

 

古新聞(1日分位)

コレの用途は「保冷などの補助」「汚れた荷物や割れ物を積む時の保護」なんかにあると便利。

特に保冷の補助ですが、発泡スチロールにモノを入れる際、新聞紙で軽く包んでから入れておくと保冷の効果もアップ! 

 

 

携帯トイレ(男性用&女性用) 

ケンユー 新プルプル(3個入)【3AP-100】

ケンユー 新プルプル(3個入)【3AP-100】

 
携帯ミニトイレ プルプルレディー 3個入
 

長距離ドライブでは「万が一」に備えて車に置いておきたい「携帯トイレ」。

特に子どもは急にトイレと言い出しますが、渋滞中の高速道路などでは身動きもとれずにどうすることも出来ませんが、そんなときにコレがあると助かります。

でも、あくまで非常用・緊急用に!

 

 

ウェットティッシュ(除菌タイプ)

シルコット 99.99% 除菌ウェットティッシュ 本体 40枚

シルコット 99.99% 除菌ウェットティッシュ 本体 40枚

 

この「シルコット」シリーズは私も普段から使っていて便利な商品。

ケースの蓋がしっかり閉まるので、夏場の車内に置いておいても乾いて使えなくなる心配も防げます。また詰め替えもあるので経済的。
ティッシュ自体も大判で厚手なのでしっかりと汚れも取れます。これは除菌タイプの優れもの♪
 
 

ウェットティッシュ(手や口の汚れに) 

シルコット ピュアウォーター ウェットティッシュ 本体60枚

シルコット ピュアウォーター ウェットティッシュ 本体60枚

 

 上で紹介した「シルコット」のシリーズ違い商品。

こちらはお子さんの口や手を拭くのに最適です。

非常にみずみずしいので、ドライブ休憩で目の上や顔にあてても気持ちがいいですよ♪

 

 

仮眠グッズ  ( 枕 )

ドライバーの頑張りをよそに、助手席や後部座席ではウトウト。

車を停車しての仮眠。

でも車の中って意外と寝心地悪いんですよね。。。

こんな時のために、車内用の「枕」はいかがでしょう?

こちらのタイプはシートベルトにも固定できるので邪魔にもならず、仮眠の時も丁度よい位置に枕がおさまってくれます♪

特にドライブ中の同乗者、子どもが使うのに最適な枕かも!

 

 

クッションにもなる「ブランケット」

アイアップ ドットポーチブランケット タータングリーンAD

アイアップ ドットポーチブランケット タータングリーンAD

 

 長距離ドライブの場合、昼・夜で車内の温度差も出てきます。

そんな時には折りたたんだらクッション代わりもになるブランケット!

寒い時には体にかけて、必要なければ折りたたんでクッションや枕代わりになるので一つあると便利!

 

 

楽しいドライブを!

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したグッズは最低限持っておけば、長距離ドライブもより快適に過ごしてもらえるはずです。

 

それでも紹介したグッズの多くは、普段の日常の車内空間でも使えるモノ。
普段から備えておいてもいいかもしれませんよ!

 

適度な休憩を取りながら、無理せず安全運転を心がけ、楽しいドライブにしてください♪

 

 

そして万が一、車酔いして車内で吐かれちゃったら・・・、
こちらの過去記事参考にして下さい。。。

fumigucci-1.hatenablog.jp