読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

【レビュー】ブルートゥースFMトランスミッター[J-Force/JF-BTFMAXK]

スポンサーリンク

通勤・通学の車内で、旅行やレジャー或いは帰省のドライブで聴く、お気に入りの音楽♪♪

f:id:fumigucci_1:20150807171037j:plain

皆さんはどんなスタイルでお気に入りの音楽を楽しんでますか? 

  • CDで?
  • カーナビのHDDに取り込んで??
  • iPhoneやAndroidスマートフォン(スマホ)・iPodやWALKMANなどの携帯音楽プレイヤーをカーナビやカーオーディオに接続させて??

 

人それぞれでしょうが、3つ目に挙げた「スマホや携帯音楽プレイヤーをカーナビやカーオーディオに接続させて音楽を楽しむ方法」はいろいろあります。

今回はその方法の中でも‘‘FMラジオが聴けるカーオーディオ‘‘と‘‘シガーソケット‘‘さえあれば誰でもスマホや携帯音楽プレイヤーに入っている音楽を楽しめる『FMトランスミッター』の話題。

 

そして、数あるFMトランスミッターの中でも、今回は‘‘高音質‘‘で‘‘低ノイズ‘‘とアマゾンや楽天などでも高評価の【Bluetooth対応FMトランスミッター『J-Force/JF-BTFMAXK』】のレビュー記事です!

 

 

 FMトランスミッター

今さら『FMトランスミッター』かよ・・・なんて声も聞こえそうですが・・・。

 

『FMトランスミッター』というと、一般的なものは、トランスミッター本体とスマホなどをコードなどで接続させて、トランスミッター本体と同じ周波数に合わせたFMラジオでスマホなどの中に入っている音楽を聴くという機械。

FMラジオが使えれば、手軽に手持ちの音楽プレイヤーに入っている音楽を聴けるとしてカー用品店などでも簡単に購入できます。

 

ただ気軽に音楽を聴くことができる反面、個人的には不満な面が。。。

それは・・・接続のために必要なコード類や、ノイズの多さに音質の悪さ。。。

私も過去に何台かのFMトランスミッターを使いましたが、都度コードを接続させる手間や、車内で邪魔になるコード、そして聴こえてくる音楽はノイズや雑音が多く、正直満足感を得られた経験がありません。。。

 

そんな中、ワイヤレスの‘‘ブルートゥース(Bluetooth)接続‘‘ができ、なおかつ‘‘高音質‘‘‘‘低ノイズ‘‘が売りというBluetooth対応FMトランスミッター『J-Force/JF-BTFMAXK』が目に留まりました。 

 

アマゾンや楽天の評価も非常に上々。正直評判イイです。今までの不満を満足させてくれる商品でかなり期待できそうだったので早速購入してみました。

ちなみに近所のカー用品店では取扱いが無かったので、アマゾンで購入!

f:id:fumigucci_1:20150807104608j:plain

 

 

Bluetooth対応FMトランスミッター『J-Force/JF-BTFMAXK』 の特徴

この商品の売りは何と云っても‘‘Bluetoothによるワイヤレス接続‘‘‘‘高音質‘‘!!

(スマートフォンやタブレットはともかく、携帯音楽プレイヤーでもBluetoothが使えないと接続ができませんのであしからず。)

 

 その他の特徴としては・・・

  • 通信距離2m(後部座席からでも操作可能)
  • 音質に優れたAAC・aptX規格に対応(ただし、これらの規格に対応した再生機器に接続している場合)
  • Bluetooth 4.0 に対応
  • Bluetooth 2.1 以降ならパスキー無しで簡単ペアリングが可能
  • 充電用USB端子(給電仕様5V/1A)を搭載。
  • 簡単操作

f:id:fumigucci_1:20150807104612j:plain

 

設定方法

設定もいたって簡単!

(ここでは私の使っているAndroid端末・ドコモ版XPERIA Z3[Android 5.0.2 Lollipop]での設定方法の紹介になります。)

 

①本体をシガープラグに接続。

 

スマートフォン、携帯音楽プレイヤーのBluetoothを「ON」。

 ※「設定」→「無線とネットワーク」→「Bluetooth」

f:id:fumigucci_1:20150808142137j:plain

 

本体上部の「ペアリングボタン」を3秒以上長押(赤〇の部分)

 →「LINK」のLEDが青と赤に交互に点滅(青〇の部分)

※シガーソケットに差した段階でLINKのLEDが点滅していたらペアリングボタン長押しは必要ないと思います。

f:id:fumigucci_1:20150808143134j:plain

 

④スマートフォン・携帯音楽プレイヤーのBluetooth設定で「JF-BTFMAX」を選択

f:id:fumigucci_1:20150807105247j:plain

接続されれば、「ペアリングされた機器」に表示されます。

f:id:fumigucci_1:20150807105341j:plain

 

⑤本体右側にある周波数切替ボタンを押して、お好みの周波数にセット。

 ※今回は88.9MHzに設定してます。

f:id:fumigucci_1:20150807105025j:plain

 

⑥車載オーディオをFMラジオにして、本体と同じ周波数に合わせる。

f:id:fumigucci_1:20150807104610j:plain

 

⑦スマートフォン・携帯オーディオプレイヤーでお好みの音楽を再生させる

 →カースピーカーから音楽が流れます。

 

以上になります。 簡単でしょ!!

 

 

JF-BTFMAXKのレビュー

一言、個人的にはサイコーーーです!!!!!!

 

Bluetoothによるワイヤレスはコードも無く車内もすっきり、音質も良く、ノイズや雑音もほぼ無しといっていいでしょう♪

 

最初はBluetooth接続ということで‘‘接続そのもの‘‘や、FMトランスミッターとしての‘‘音質‘‘や‘‘ノイズ‘‘に不安は有りました。でもそんな不安は音楽が流れ始めた瞬間から一切消え去りました!

 

Bluetooth接続

私はドコモ版XPERIA Z3(Android 5.0.2 Lollipop)ですが、接続に関しては全く問題なし。家族のiPhone6も問題なしの接続です。

 

音質

これが予想以上というか、逆に非常にイイ! 

私の車のカーナビは古い型ですがなのでAAC・aptX規格には対応してませんが、スマホがaptXに対応しているので車のスピーカーから流れてくる音楽は普通にイイと思える音質。

カーナビのHDDに録音されている曲の音質と比べても、なんら遜色ありません。

もちろんFM電波を介しているので、音質はFMで流れる音質以上にはならないのだと思います。そしてCDで音楽を聴くよりは音質は落ちますが、エンジン音やロードノイズ、エアコンの送風音などが入り混じった自動車の車内では全く問題なし!!

10人いれば、8~9人は満足と思える程度の音質ではないかと勝手に思います♪

 

ノイズや雑音

私の住んでいる場所は地方なので他の電波干渉などもみられず、混線もありません。トンネルや山間部でも快適に使えます!

ノイズや雑音もほぼ無いと言っていい位ありません。本当にたまに一瞬音が途切れる感じの時もありますが、それも気になるほどのものでもありません。

 

純正品やオプション品のような使い勝手のよさ!

意外と便利なのが、車とスマホが連動してくれること。(※これはもしかしたらスマホなどの機種によるかもしれません。。。)

車のエンジンをかけると、FMトランスミッターとスマホが反応して自動的に音楽が流れ始めます。

エンジンを切るとスマホの音楽も中断(停止)します。そして再びエンジンをかけると停止した部分から音楽が再開して流れ始めます。

車に乗るたびにスマホの音楽再生をしなくてもいいので、これはまさに何かの純正品やオプション品的に便利な使用感です!!!

 

本体の質感

一つ残念だと思うのが本体の質感。色はブラックですが、プラスティッキー。それなりの価格の製品なので、残念と云えば残念。ただ私の場合はBluetooth接続ということでリアのラゲッジルーム内のシガーソケットに差して使っているので質感が安かろうが高かろうがあまり関係ありません。。。

 

※上記レビューはあくまで個人の感想です。

 

最後に

JF-BTFMAXKは、これからFMトランスミッターの購入を考えている人、今までのFMトランスミッターに不満な人にはおススメの商品です!

シガーソケットに差すだけのものなので、マイカーやセカンドカー、お友達の車、会社の車、必要に応じて簡単に載せ替えて使えるのも便利ですね。

 

また、こういった機械物は機器との相性もありますが、我が家の利用としては問題なく運用できてます。

 

レビューをしましたが、ある程度音質を求める人にはそれなりに満足のいく音質なのかな、と個人的に思います。

でも完全に音質に拘る人は・・・そもそも論でFMトランスミッターなんて使わない方がよいと思います。。。

 

値段ですが、この記事を書いている2015/8/8時点のAmazonの価格で3,654円(送料込)。FMトランスミッターとしては決して安い部類では有りませんが、費用対効果は価格以上だと思います。

 

正直なところ、愛車のカーナビも古くなったので、Bluetooth対応した最新のカーナビに買い替えようかとも思っていたところでした。しかしこのJ-ForceのFMトランスミッターの使い勝手の良さが思った以上だったのでそんな買い替えももう少し先に伸びそうです(笑)

 

興味のある人は、J-Force/JF-BTFMAXK、ご検討ください♪

 

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ( AAC / aptX対応 ) ブラック JF-BTFMAXK

J-Force Bluetooth FMトランスミッター ( AAC / aptX対応 ) ブラック JF-BTFMAXK