読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

磁石でワンタッチ!【mag-tek 車載用スマホスタンド MGTK-201】

カーライフ・カー用品 スマホ アプリ レビュー 注目の商品・サービス 自動車
スポンサーリンク

通勤・通学・仕事にレジャー、頻繁に自動車を使う人には必需品(!?)かもしれないのが、スマートフォン(スマホ)や携帯電話用の『車載ホルダー・車載スタンド』。

 

カー用品店やホームセンターの各コーナーでも、楽天やアマゾンでも多種多様な製品が販売されています。

 

私も個人的にいくつかの製品を購入して使ってきましたが、スマホの固定が面倒くさかったり、車載ホルダーの吸盤がダメになったりとある意味試行錯誤してきました。

 

最近また新しい車載ホルダー・スタンドを求めてネットを物色していたところ、目についたモノが!

それが、ag-tekの「マグネティック カーマウント(MGTK-201)」

いわゆるマグネット(磁石)を使ったスマホの車載スタンドです。

 

今回はこちらの商品のレビューをしてみたいと思います。

 

 

mag-tek/マグネティック カーマウント(MGTK-201)

一般的なスマホや携帯電話の車載ホルダー・スタンドは、スタンド本体を車のダッシュボードなどやエアコンの通風口・送風口に設置して、スマホを挟み込んだりして固定させます。

‘‘片手でワンタッチ‘‘と銘を打つものもありますが、微調整などを行うためには結局両手を使ったり。。。 

タテ⇔ヨコの向きを変えたり角度調整なども意外と煩わしかったり。。。

 

そんな悩みを解決し、ワンタッチ装着で使わない時も車内をスマートにしてくれたのがが、今回レビューするmag-tekの車載スタンド。 

これです↓↓

f:id:fumigucci_1:20150905085738j:plain

 

商品構成

附属品は大きくこの3つ。

  • 車に取り付ける「ボールマウント」(写真上段・右)と「マグネティックディスク」(写真上段・左)
  • スマホの背面に貼る「メタルシート」(写真下)

f:id:fumigucci_1:20150906152942j:plain

出典:http://www.rakuten.co.jp/light-staff/

 

セッティング

①ボールマウントにマグネティックディスクを取り付け。
取付といってもマグネティックディスクが強力磁石なので、鉄球のボールマウントに近づけるだけで鉄球にくっつくので、それだけでOK。

②スマホの背面中央にメタルシートを貼り付け。
私のドコモのXperia Z3の場合、背面の「docomoXi」のロゴの少し下くらいの位置が中央くらいになりました。
また私の場合、本体に直接貼りましたが、スマホケースや手帳型ケースをお使いの場合でも、ケース裏側にメタルシートを貼ることでこのスタンドを利用することはできるそうです。

f:id:fumigucci_1:20150905085624j:plain

③ボールマウントをダッシュボードに貼り付け。

自分好みの場所にボールマウントを取り付けます。私の場合はオーソドックスにダッシュボードの上です。

使い方次第では、コンソールパネルの垂直面やピラーなどにも対応します。

f:id:fumigucci_1:20150905085740j:plain

f:id:fumigucci_1:20150905085741j:plain

セッティングはこれだけです!

 

装着

では実際の装着。

装着は器具に挟み込むといったことはなく、磁石で固定するだけのもの。ボールマウントに取り付けたマグネットディスクにスマホをくっつけるだけ♪

これこそワンタッチ!

角度調整や、タテヨコの向きの変更も片手で簡単ですよ!

f:id:fumigucci_1:20150905085621j:plain

f:id:fumigucci_1:20150905085626j:plain

 

他の場所の装着例

f:id:fumigucci_1:20150905085623j:plain

f:id:fumigucci_1:20150905085622j:plain

 

 

レビューと感想

実際にこの製品を使って、夏休みに1,200km位走行してました。その上でレビューと感想・・・、

  • 磁石でくっついているだけなので正にワンタッチ着脱。車の乗り降りの際のスマホの着脱も全く面倒ではありません。本当に楽ちんです。

  • 装着後の角度調整や、スマホのタテヨコの向きの変更も片手だけで調整可能。
  • マグネットが強力なので、走行中の振動などで角度が変わってしまうとか、スマホが外れてしまうということも全くなし。一度位置決めしてしまえば、その位置・角度をがっちりホールドしてます。

  • 磁石を使っているので、スマホに影響があるか心配でしたが、それも全くなし。夏休みの1,200km走行中はスマホをカーナビとして利用してましたが、GPSがズレる、スマホがフリーズする、誤作動を起こすといった事は全くありませんでした。

  • スマホ本体にメタルシートを貼りますが、それ自体も気になる厚みでもないので、普段のスマホ使いでも邪魔になることはありません。

  • ダッシュボードなどに取り付けたボールマウントは、いかにもという車載スタンドではないので、使わない時でも車内空間に違和感を残しません。

(上記はあくまで個人のレビュー・感想です。特に磁石を使っている製品なのでスマホや携帯電話などの機器への影響については個人の責任でご使用ください)

 

 

最後に

今回レビューした『mag-tek「マグネティック カーマウント(MGTK-201)」』。

スタイリッシュな雰囲気で、なおかつ簡単・楽ちんな使い勝手。価格はそれなりにしますが、一般的なスマホ用の車載ホルダーや車載スタンドに満足していない人にはオススメめ出来る商品かと思います。

個人的にも、いくつかの車載ホルダー・スタンドを使ってきましたが、もっと早くにこの製品に出会いたかったというのが本音です。採点付けるとしたら100点満点!!

ただしこれは個人的な感想ですので。。。

細かいことを挙げれば、スマホ背面に取り付けるメタルシートや、ダッシュボードなどに取り付けるボールマウントは「両面シール」での貼り付けになります。‘‘貼り付け‘‘に抵抗のある人はその点だけ理解して使ってくださいね。