読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

【5甘?甘さも選べる!】 カレーのココイチは正義!

スポンサーリンク

Q.辛い食べ物といえば・・・?

キムチ、麻婆豆腐、台湾ラーメン、ハバネロ、唐辛子、カラムーチョ。。。などなどありますが、大体の人から出てくるメニューと云えば「カレー」。

 

個人的な話になりますが、カレーは好きです。でも辛いのは(食べれるけど)苦手。

なのでお店でカレーを注文するときは、もちろん「甘口」。

家で食べるときは。。。家族の好みもそれぞれなので、注文もあまりできませんが、基本は「中辛と甘口のブレンド」か、たまに「甘口」が我が家の定番。

 

カレーは辛くて当たり前!とよくいわれますが・・・、私は声を大にして言いたい。

「世の中には甘いカレーが好きな人だって多いんです!」

 

そんな甘口派のカレー好きの為にあの「カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)」が応えくれました!

それが、カレーの「甘さが選べる」ようになったこと! これは画期的!!!

 

 

 

5段階の「甘さ」を選べる

従来のココイチのカレーはメニューやトッピングを決めたら、店員さんから必ず聞かれるのが「ライスの量」と「辛さ」。

特に辛さは「甘口」「普通」のほか、辛いもの好きの人にはお馴染みの「1辛~10辛」までが存在しています。

f:id:fumigucci_1:20150713200151j:plain
出典:http://www.ichibanya.co.jp/menu/order.html

従来甘口派は、「辛さ」という基準の中で「甘口」を選択するしかありませんでした。これは私も然り。

でもこの甘口でさえ、それなりに辛さがあり、甘口食べているのに汗だくになるという甘口派の人もいると思います・・・これは私です。

 

そして今回導入されたのは「甘さ」。

辛さと同じように、甘さを『とろ~り甘くなるソース』を使って「1甘~5甘」までの5段階が選択できます。

f:id:fumigucci_1:20150713153355j:plain
出典:https://www.ichibanya.co.jp/comp/ir/

 

甘さの度合い

甘さの度合いは「甘口のポークカレー」がベース。

そのうえで「甘さの度合い」と「追加料金」は、

  • 1甘・・・マイルドな味わい     +21円追加
  • 2甘・・・甘いカレーがお好きな方に +42円追加
  • 3甘・・・お子さまも大好きな甘さに +63円追加
  • 4甘・・・口いっぱいに甘さが広がる +84円追加
  • 5甘・・・ココイチ史上最高の甘さ  +105円追加

となります。

 

とろ~り甘くなるソース

この甘さの秘密が『とろ~り甘くなるソース』

このソースはハチミツやりんごなどのフルーツをベースに開発したソースで、これをカレーに加えることで甘さが出るそうです。

 

なおこのソースは、テーブルにも置いてあるので、お好みでかけることも可能です。ソースだけを舐めてみましたが、はちみつベースの甘いシロップのようでしたよ!

f:id:fumigucci_1:20150713165522j:plain

※注意として「とろ~り甘くなるソース」にはハチミツを使用しているので、1歳未満の乳児には食べさせないよう気をつけて下さい、とのことです。

 

「1甘」食べました!

写真は撮っていないので文章のみで。

甘口が好きとはいえ、どんな甘さになるか分からない「甘さのチョイス」。

いきなり3甘とか5甘とか選んでいる人もネットではチラホラ見かけますが、今回は甘さ初体験だったので、無難に・・・1甘を注文。

 

出てきたカレーのルーの見た目もいたって普通です。一緒に食べた同僚の「普通」のカレーと同じ。

 

その味は、甘い!でもしっかりカレー。

従来は甘口でさえも辛さも感じてましたが、この1甘は、甘みとともに、甘口の持っている辛さもマイルドになっています! 個人的にはこれぞ‘‘真の甘口‘‘というべき味わい!!

そして試しにテーブルにあった『とろ~り甘くなるソース』を追加でかけてみました。当たり前ですが、甘さがさらに増します。より甘口派の人も満足させてくれるでしょう!

また辛さが苦手な子供にもしっかり対応できますね!

 

 

最後に

甘さが選べることは、非常に大歓迎!これは甘口派にとっては正義。

個人的に今までココイチの甘口でさえ辛いと思っていたので、このシステム導入でココイチを利用する機会も増えそうです。

甘さを選ぶ度胸のない人は、まずはテーブルの甘くなるソースを試してみて。

 

なお、ここ重要ですが、

メニューをしっかりと読むと、辛さか甘さのどちらかを選ぶのではなく「辛さを選んでから、お好みで甘さをプラスさせる」ということのようです。

よって正式な注文の仕方は、辛さ「甘口」に、甘さ「1甘」みたいな感じ。

でも普通に『1甘』とだけ注文すれば、「甘口の1甘」になりそうです。

辛いのも甘いのもOKという強者さんは、「5辛の5甘」なんて注文にチャレンジしてみてはいかがでしょう!?

 

最後に、この夏のココイチのキャンペーン情報。

ココイチでは、森アーツセンターギャラリーで開催される『機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM』とのタイアップキャンペーンが始まります。

期間は2015/7/18(土)~8/31(月)。レシート応募や店頭でのくじ引きでオリジナルグッズがもらえちゃいますよ!

ココイチのキャンペーンサイトはこちら。

f:id:fumigucci_1:20150713200152j:plain
出典:カレーハウスCoCo壱番屋

 

カレー好きの人も、辛口派も甘口派も、そしてガンダムファンも、ココイチでカレーしましょう!