
大人が読みたいブログ

生活を楽しくするような小ネタ、ニュースを掲載するブログ

飲んでみました!【カルピスソーダ 爽やかライチ】

ドリンク類 レビュー 新商品

ライチ(茘枝)。旬ということもあり、このくらいの時期になるとこのライチ味の飲み物が発売されます。

今回レビューするのは、そんなライチ味のドリンク、

アサヒ飲料の『カルピスソーダ 爽やかライチ』!

7月末までの期間限定の商品です!!

f:id:fumigucci_1:20160525194130j:plain

 

5月17日(火曜)の発売から一週間経つので、もう飲んだよ!という方々も多いかも。

 

そんなことで今回はみんな大好きカルピスソーダ、期間限定販売の爽やかライチ味のドリンクレビューです♪

 

続きを読む

【タムロンB011】ファストハイブリッドAF対応完了!

レビュー 観光・旅 カメラ

ソニーのミラーレス一眼、‘‘α Eマウント‘‘カメラ。

個人的にも、初代のαNEX-5を使い、現在はα6000(ILCE-6000)を愛用しています。 

SONY ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000-B

一眼レフに比べ軽量・コンパクトなミラーレス一眼ですが、一眼レフ同様に様々なレンズに交換するとこで、目的に合った・求めている写真が撮れるというのも、ミラーレス一眼の特徴でもあり魅力の一つだと思います。

また交換レンズはよく「資産」とも言われますが、カメラ本体を変えても、マウント規格が変わらなければ新しいカメラでそのレンズを使うことができます。

 

実は私も、α6000に変えた時、αNEX-5で使っていたレンズはそのまま引き継いで使っています。

そんな手持ちレンズの中の一本にあるのが、
タムロン社製の18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) (以下、B011)。 

 

このB011、焦点距離18mm~200mm(35mm判換算で27mm~300mm/ズーム倍率約11倍)と、広角写真から望遠写真まで、幅広い画角をカバーしてくれ、スナップ写真から旅行のお供、運動会などの子供の行事の撮影にと、レンズ交換をしなくてもこの一本で大体の写真はまかなえてしまう万能・便利レンズです。

そんな便利レンズですが・・・、私がα6000を購入した時点ではファストハイブリッドAFには対応していませんでした。。。

でも最近、このB011がファストハイブリッドAFに対応してくれるということが分かり、さっそくタムロンに対応をしてもらいました。

 

今回は、B011をファストハイブリッドAF対応完了!と題した内容で記事にしたいと思います。

 

 ~もくじ~

  • ‘‘ファストハイブリッドAF‘‘って?
  • ファストハイブリッドAF対応前のB011
  • タムロンにファストハイブリッドAF対応してもらう
    • ①タムロンに連絡
    • ②タムロンにレンズを送る
    • ③タムロンから修理品お預り書が届く
    • ④レンズが戻ってくる
  • ファストハイブリッドAF対応後のレンズ
  • 最後に

 

続きを読む

飲んでみました!【ハニーレモンジーナ】レビュー

ドリンク類 レビュー 新商品

2015年の春、「土の味」「カブトムシの味」「品薄」などのキーワードで話題になったサントリー食品インターナショナルの『レモンジーナ』。 

 このレモンジーナについては過去の記事でもレビューしました。  

fumigucci-1.hatenablog.jp

 

それから1年、そのレモンジーナがブラッシュアップ!!

それが今回レビューする『ハニーレモンジーナ』です!!

f:id:fumigucci_1:20160525182455j:plain

 

ハニー、レモンと耳にするとすぐにイメージするのが「はちみつレモン」ですが、安直にはちみつレモンとは違うのか!?、はたまた以前に話題になった土の味は今回のブラッシュアップでどうなったのか??など、思うところはいろいろありますが・・・、

こんなことを思いつつも、恒例のドリンクレビューにいきたいと思います。

 

続きを読む

【珪藻土バスマットのお手入れ】紙やすりで新品に復活!

レビュー 住宅 生活 悩み

  

以前にこのブログでご紹介しました『珪藻土バスマット』

 

その記事がこちら。 

【珪藻土バスマット】使用レビュー!お手入れ方法や注意点も - 大人が読みたいブログ

 

珪藻土バスマットは、毎日のお風呂上りに大活躍してくれている、我が家ではもう手放せない一品になってしまっております。

 

そんな珪藻土バスマットですが、実はメンテナンスフリーというワケにはいきません。。。

毎日使っていると、汚れの付着と共にだんだんと吸水力も低下してきます。そうなると、あの使い始めた新品当時の感動も薄れてしまうというもの・・・。

 

・・・ということで、今回は、マットに付いた汚れを落として吸水力を復活させる簡単お手入れ方法を記事にしていきます♪

 

~もくじ~

  • 珪藻土バスマットの吸水力が落ちるワケ
  • 紙やすり(サンドペーパー)でお手入れ!!
    • 紙やすりの目の粗さは?
    • 表面を削る
    • 仕上げは「乾拭き」!
  • お手入れのまとめ
  • 最後に
  • ~関連記事~

 

続きを読む

飲んでみました!【い・ろ・は・す サイダー】は食事のお供に最適♪

ドリンク類 レビュー 新商品

このブログでも何度か紹介しています、日本コカ・コーラのナチュラルミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す」シリーズから新商品が発売されました!

それが『い・ろ・は・す サイダー』!!  

 

 

3月14日より発売されているこの『いろはす サイダー』。注目度も高いのか、スーパーやコンビニでも結構品薄状態が目につきます。

 

ところで、サイダーといえば「炭酸」。「炭酸のいろはす」と言えばすでに発売している『い・ろ・は・す スパークリングれもん』もありますが、このサイダーが仲間入りしたことで「炭酸いろはす」の選択肢が増えたことは個人的には大歓迎♪

 

・・・と、前置きはさておき、早速、恒例のドリンクレビューを行いたいと思います。

 

続きを読む

闘痔記録 ~とにかく痛い【血栓性外痔核】が治まるまで~

健康・ヘルス 悩み

f:id:fumigucci_1:20160203165738j:plain

久しぶりに患ってしまいました・・・お尻の病気、「痔」。

 

痔といっても、私の場合はいぼ痔・切れ痔といった慢性的なモノではなく、「血栓性外痔核」という一過性の痔。

一過性とはいえ、これまでも数年に一度の割合で数回発症しているので、発症しそうな時には何となしにヤバいかもって感覚も分かってきていました。

そんな時には自分なりに注意してはいたのですが・・・、今回は注意していたけど、結果的に症状が出てしまいました。。。無念。

 

この血栓性外痔核は、普段から痔主の人でなくても突然患うかもしれない痔ということ。だから今まで痔には無縁だった人でも急に患ってしまうこともある痔なのです。実際、私の周りでも意外とチラホラ話を聞きます。

 

今回は、約4年ぶり、久しぶりに患ったこの「血栓性外痔核」の湯治ならぬ闘痔記録を記事にしたいと思います。

 

続きを読む

飲んでみました!【あのC.C.レモン超え! ファンタ レモン+C】

ドリンク類 レビュー

コカ・コーラから販売されている「ファンタ」シリーズ、皆さんお好きですか?私も大好きなシリーズです。

このファンタの新商品が『ファンタ レモン+C』!

コカ・コーラ ファンタ レモン+C 490ml PET×24本

 

1月25日(月)から全国で発売されている商品ですので、コンビニなどでも結構見かけることも多いかと思います。

風邪やインフルエンザが流行り出すこの時期、‘‘たっぷりレモン80個分のビタミンC配合‘‘という、ビタミンC補給にはもってこいの一本!

 

ということで、今回の「飲んでみました!」シリーズは、この『ファンタ レモン+C』をお届けします♪

 

続きを読む

【珪藻土バスマット】使用レビュー!お手入れ方法や注意点も

レビュー 住宅 悩み 注目の商品・サービス

お風呂上りには必ずお世話になるのがバスマット。

毎日つかうものだから、そのお悩みは何といっても‘‘複数の人が使った後はバスマットがビショビショに濡れてしまって後から使う人が気持ち良いものではない‘‘ことかと。。。

 

我が家も実はそんな悩みを解決しようと購入したのが『珪藻土バスマット』。 

f:id:fumigucci_1:20160103112805j:plain

今回は、我が家で使っている『足さら珪藻土バスマット』を2ヶ月ほど使ってみたので、その使用レビューをお届けします!

 

  • 購入の決め手は〇〇で!
  • 珪藻土バスマットの特徴
    • 特徴① 自然素材
    • 特徴② 高い吸水力
    • 特徴③ カビやダニが繁殖しにくい
    • 特徴④ 臭いも吸着
  • 「足さら珪藻土バスマット」の感想・レビュー
    • 使用レビュー
    • サイズ感
    • デザイン
    • 日常のお手入れ・メンテナンス
  • 注意点は「床の傷つき」「割れ」
  • 珪藻土バスマットで‘‘水虫‘‘はうつるのか?
  • 最後に

 

続きを読む

悩ましい『お年玉』の金額【平均や相場、決め方】は?

悩み 生活

f:id:fumigucci_1:20151230144209j:plain

もうすぐお正月! 

子供たちがお正月に一番楽しみにしているものといえば「お年玉」ではないかと思いますが、あげる方の大人たちからすると、いくら渡せばいいのか悩むものでもあります。

 

今回は、そんな悩ましいお年玉の金額の相場や決め方をまとめてみました。

 

  • ネットで調べた世間のお年玉の相場の平均
  • お年玉の金額や相場の決め方
    • 1.親戚同士、友人同士で相場を決めてしまう
    • 2.世間で言われる「お年玉の計算式」に当てはめる
    • 3.自分で相場を決める
  • 上司や先輩の子供にお年玉はNGです!
  • 最後に

 

続きを読む

今の掃除機に付けるだけ!おススメ【掃除機ノズル】AMC-ANT1

レビュー 住宅 悩み 生活

f:id:fumigucci_1:20151223165447j:plain

突然ですが、皆さん、どんな掃除機を使ってますか?

紙パック式・サイクロン式・ハンディ式などなど、スタイルもメーカーもご家庭によって様々だと思います。

 

とはいえ、いずれの掃除機でも大概は購入した際には‘‘隙間ノズル‘‘程度は附属していることが多いもの。
↓↓こんな感じのです↓↓ 

東芝 すき間ノズル クリーナー用別売ブラシ VJ-N1

東芝 すき間ノズル クリーナー用別売ブラシ VJ-N1

 
パナソニック 掃除機消耗品・別売品 ブラシ&すき間2WAYノズル    AMC-TWUK

パナソニック 掃除機消耗品・別売品 ブラシ&すき間2WAYノズル AMC-TWUK

 

 

こういった掃除機の附属品のノズル、付属のものでも‘‘無いよりはマシ‘‘ですが、実は「別売のノズル」を使うことで、‘‘掃除のしやすさ‘‘や‘‘掃除の幅‘‘は広がったりします。

 

実は我が家でも掃除の悩みを解消すべく、別売りのノズルをあれこれと試してきました。そこでたどり着いた一品。

今回は、そんな我が家で愛用の掃除機ノズルをご紹介します。

 

  • パナソニック 手ぼうきノズル AMC-ANT1
    • ■活躍シーン
    • ■ポイントは「筒状ノズル」とコシのある毛足の長い「ブラシ」
    • ■各メーカーの掃除機で対応可能な‘‘継手パイプ‘‘
    • ■掃除のシーンに応じた可変性
  • 最後に

 

続きを読む

長野県内のスキー場を【おトク】に楽しむ4つのワザ!

アウトドア ローカル(長野県) レジャー

本格的なウィンタースポーツシーズン到来!!

 

小学生の子供のいる我が家でも、冬になると夫婦と子供の3人でスキー場に出かけるようになります。

私が現在住んでいるのは長野県松本市なので、もっぱら出掛けるのは自宅からも近いMt.乗鞍や白馬方面のスキー場が多くなります。

 

元々がスキー場に近い地域に住んでいるのもあり、スキーといえば日帰りがほとんどなので宿泊費や交通費が抑えられますが、それでも家族3人でスキー場に出掛けるとなると、リフト券や食事代、はたまたスキー終わりの温泉の入浴代など・・・、意外と出費も膨らみます。

 

そこで今回は『長野県内のスキー場を子供や家族・仲間と【よりお得】に楽しむ4つのワザ』と題して、我が家でも活用しているおトク術(!?)をご紹介します。

もちろん、この記事は‘‘長野県のスキー場に来られる県外の人たち‘‘にも使ってもらえるものなので、おトクに長野県でスキー・スノボーを楽しんじゃいましょう♪

 

 

続きを読む

【パーフェクトビュー】を使い始めて6ヶ月使った感想!

カーライフ・カー用品 レビュー 自動車

以前このブログでもレビュー記事を書いた、自動車用折り畳み式日よけ‘‘デイ&ナイトバイザー『パーフェクトビュー』‘‘

 

その記事がこちら。 

fumigucci-1.hatenablog.jp 

この時の記事は主に製品の購入レビューをしたのですが、このパーフェクトビューを使い始めてからちょうど半年(6ヶ月)が経ちました。

ということで、今回は「パーフェクトビューを半年使った感想」を記事にまとめたいと思います。

 

  • パーフェクトビューとは
  • 6ヶ月使ってみて
    • ①日中の太陽のまぶしさ・日差しの軽減は?
    • ②夜間の利用は?
    • ③雨天時・降雪時は?
    • ④長距離ドライブ
    • ⑤耐久性は?
  • 不便に感じる事・・・
  • 最後に

 

続きを読む

妖怪ウォッチぷにぷに【黒鬼の攻略方法!】

アニメ・ゲーム スマホ アプリ

大人気スマホゲーム『妖怪ウォッチぷにぷに』で現在開催中のイベントが、

リアル「黒鬼」メダルキャンペーン!!!

f:id:fumigucci_1:20151209181531j:plain
出典:妖怪ウォッチぷにぷに(Android版)

 

これは、キャンペーンイベント期間中に出現する「鬼時間」イベントのボスキャラ「黒鬼」を仲間にすると、本物の「黒鬼」メダル(Bメダル)がゲット出来るというもの。

黒鬼を仲間にして応募すれば、この本物の「黒鬼」メダルは必ず貰えるキャンペーンとなっています。

 

この本物の「黒鬼」メダルが必要かどうかは別としても、Sランクの黒鬼は是非仲間にしておきたいところです。

 

今回は、黒鬼ゲットのための攻略法をお伝えします♪

 

 

続きを読む

ZOZOのデリバリーボックス【ストームトルーパー】マスクを作ってみた!

スターウォーズ ネタ 映画・シネマ

妻がZOZOTOWNで注文した品物が届きました。箱を見てびっくり!

デリバリーボックスのダンボールがSTAR WARS(スターウォーズ)仕様に!

f:id:fumigucci_1:20151202204517j:plain

 

しかもコレ、ダンボールを切り取って組み立てると、ストームトルーパーのマスクが作れるおまけ(?)付き♪

f:id:fumigucci_1:20151202204512j:plain

 

なんとなく箱を眺めていると「マスクを作ってみろよ!」「お前に作れるのか!?」・・・などと、まるでZOZOTOWNから挑戦・挑発されているような気分に。。。

これは「やるしかあるまい!」「あぁ、やってやるよ!!」

 

・・・ということで、妻の帰宅前でしたが、勝手に段ボールを開けて荷物を取り出し、いざマスクの製作開始!

 

続きを読む

飲んでみました!【オランジーナ カシス&オレンジ】

ドリンク類 レビュー 新商品

サントリー食品インターナショナルから販売されている「オランジーナ」シリーズ。

オランジーナといえば、リチャード・ギア版‘‘フーテンの寅さん‘‘の「ムッシュはつらいよ!」のテレビCMも好評です! 「男はつらいよ」ファンも納得の内容で新しいCMが流れるのも楽しみにしている人も多いのでは!?

・・・おっと、話が脱線しそうになりましたが、そんなオランジーナシリーズに新たなラインナップが加わりました。

それが『オランジーナ カシス&オレンジ』♪ 

サントリー オランジーナ カシス&オレンジ 420ml×12本

この『オランジーナ カシス&オレンジ』は、全国の「セブンイレブン」「イトーヨーカドー」などのセブン&アイグループの各店舗で11月27日(金)から発売! ということで、すでに店舗では新商品のポップとともに陳列されているのも良く見かけます。

なおこの商品は数量限定の季節限定。パッケージからしても、これからのクリスマスシーズンにピッタリの華やかな感じの飲み物ですね♪

 

では、このブログではお馴染みなってきた「飲んでみました!」シリーズとして、ドリンクレビューをしていきます!

 

 

続きを読む